ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂麺通団でうどん三昧

APOGEEライブのあと、サクッと夕飯食べるべく向かったのは赤坂に今年できたばかりの麺通団。新宿麺通団はときどき行ってましたが、赤坂は初めてです。その後何回か赤坂に行く機会があって、ついついそのたびに麺通団でうどん食べてる今日この頃。ということ…

皇室の名宝- 日本美の華(第2期)@東京国立博物館

上野の東京国立博物館でやっていた「皇室の名宝 - 日本美の華」。天皇陛下御即位20年を記念し、皇室に縁の深い貴重な文物を一挙に公開、という展覧会。二期制で、11月頭に全作品が完全に入れ替わります。第1期「永徳、若冲から大観、松園まで」(10/6〜11/3…

チョコレート山手線&マクロス山手線

毎日毎日、東京を輪のように走っている山手線。昨今はこんな山手線が走ってる……ことは知ってたのですが、最近ようやく自分でも乗ることができました。チョコレートラッピングの山手線。山手線100周年を記念して&明治製菓がスポンサーになっているものなんで…

スペイン料理「ママス&パパス」@四ッ谷

先日、お仕事飲みで行ったお店がステキだったので覚え書き。スペインバルの「ママス&パパス」というお店です。地下を入っていくと、薄暗い隠れ家的なお店が。メニューは魚介系を中心においしそうな小皿料理(タパス)がいろいろ、そしてずらりといろんなワ…

Ricken's 23@吉祥寺 Planet K

11月22日、10月25日に来たばっかりのライブハウス、吉祥寺Planet Kにまた行ってきました。今回は、SCRIPT / Moonchildの佐々木收さん・声音人の石田匠さんによる、ツインボーカル&ツインギターのユニット「Ricken's」の23回×2回目のライブ。Ricken'sは2007…

根津とうふ工房 須田、11月の朝膳@根津

以前も書いた、根津の豆腐屋さん「根津とうふ工房 須田」の朝ご飯。ソトアサ(外で朝ご飯を食べること)の第一人者、「東京ソトアサ日記」のyusaiさんの「一緒に須田で朝食食べませんかー」という呼びかけに乗っかって、ある休日の朝に行って参りました。こ…

APOGEE LIVE TOUR 2009"夢幻タワー"Tour Final@赤坂BLITZ

目下SCRIPTの次に愛してるバンド、APOGEEのライブのため、赤坂BLITZに行ってきました。思えば2006年に1stアルバムを聴いてからというもの、ずーっとしみじみAPOGEEにはハマってるんですよねえ。彼らのライブを見るのはイベントとワンマン合わせて4、5回目く…

見波亭でバウムクーヘン

房総お魚オフ、旅の途中でiPhoneのセカイカメラをいじっていたら「評判のバウムクーヘンのお店があるらしい!」ということに。魚三昧、猫三昧のあと、お土産にバウムクーヘンを買いに行くことになりました。金谷のフェリー乗り場、ごちゃごちゃっとお土産屋…

鋸山 日本寺を写真を撮りながら歩く

順番がちょっと前後してますが……ばんやでお昼を食べた後、行った先は「鋸山」。今回はドライブ旅行だし、鋸山といえばロープウェーもあったはずだし、まあ、お散歩に毛が生えたくらいかなー、と思っていました。思っていたのですが……。鋸山ってこんなところ…

びわカレー、びわカレーパスタ、びわソフトクリーム……@道の駅とみうら

「ばんや」で昼も夜も朝も魚三昧、刺身三昧したあとに向かったのは、富浦の「にゃんだ!PARK」。いわゆる猫カフェなんですが、写真を撮っていたらカメラ(EOS 40D)が謎のエラー99を頻発。写真が撮れなくなってしまいました……シャッター切れない(号泣)。下…

昼も夜も朝も魚三昧「ばんや」@千葉・鋸南町

前にちらっと書いたのですが、房総で一泊二日、魚三昧してきたときの話です。今回はツアコンのHちゃんに何もかもお任せで、行程をまったく把握していなかった私。海ほたるで写真を撮って遊んだ後、「これからお昼」と連れて行ってもらったお店が「ばんや」。…

GROMのピスタチオジェラートはやっぱり美味でした

新宿三丁目駅からすぐ、新宿マルイ本館1階にあるイタリアンジェラートのGROM。新宿で用事があったので*1そのあとでお店を覗いてみることにしました。見るたびいつも行列で、「食べたいけど並ぶのやだなー」と思ってたんですが、この日はそれほどでもなかった…

スターバックス「ダークチェリーモカ」

13日の金曜日。私何してたかな……と写真の日付を見ていたら、こんな写真が。スターバックスのカップが、気がついたらクリスマス仕様になっていたので、へーと思って写真を撮ったのでした。普段はステンレスボトルを持ち歩いてるので(スターバックスは自分の…

今半で極上すき焼き弁当@日比谷

今日のランチは、オフな気分。 久しぶりの有楽町で贅沢ランチといえば……というわけでココ。某ブログの書き出しをまねてみました、そうです。丸の内・銀座界隈のランチブログといえば……の「今日のいっぴん」abuyasuさんのお誘いで久しぶりにやってきました、…

ミ・レイでベトナム料理@蒲田

蒲田で夕食を食べることになったある日のこと。「あやのさんに任せる、おいしいところがいいな」とリクエストされて思いついたのは……ベトナム料理の「ミ・レイ」。人気店なので、予約して行ってきました。青いパパイヤのサラダと生春巻き。タイでいうソムタ…

ギリシャ料理「オリンピア」@関内

かなり前の話なんですが……ある仕事帰りの日。「前からずっと、ここに行ってみたかったんです!」という後輩の女の子と一緒に、横浜・関内でギリシャ料理を食べてきました。「オリンピア」というお店。もう夜だったので、外観はこんな感じ。「レストラン&バ…

ローソン「プレミアムシュークリーム」

前にローソンのプレミアムロールケーキの話を書きましたが(自分で書いてたこと忘れて、同じ写真で2回目書いちゃった……脳の老化だ……orz)、同シリーズの新作「プレミアムシュークリーム」を発見したのでこちらも買ってみました。プレミアムシュークリーム、1…

「根津とうふ工房 須田」でソトアサ@根津

ちょっと前の話なのですが……ソトアサ(朝食を外で食べることです)の第一人者、yusaiさんのblogで取り上げられて以来、私の周りでも話題になっていたお店で朝食を食べてきました。根津駅のすぐそばにあるお豆腐屋さんの朝食です。席に着くとすぐに湯飲みが出…

驚異のシンクロ率@Perfume

直角二等辺三角形ツアーの話を書いたので、おまけでもう一本ぱふゅネタを。Twitter経由で知ったある動画が、むっちゃ面白かったのです。あまりに秀逸なので一人でも多くの人に見てもらいたい!ということで貼ってみるよ。 【Perfume】ワンルームランナー・デ…

Perfume 直角二等辺三角形ツアー@横浜アリーナ

そうそう、10月末にいいもの見たんでした。覚え書きくらいは書いておこう。もともとCapsule好きだった私。同じ中田ヤスタカのPerfumeがぐいぐい売れていくのを、最初は「どーしてCapsuleじゃダメなんだよ」とか「女の子3人で可愛いから?」とか「あの挨拶が…

ローソン「プレミアムロールケーキ」

ローソンが「UchiCafe(ウチカフェ)」と称してデザート類に力を入れていたと知ったのは先月の話だったでしょうか。で、あちこちで話題になってたこれ、私もやっぱり食べてみました。ローソン「プレミアムロールケーキ」150円。普通のコンビニデザートは植物…

すばや@神田小川町

普段私、あまり沖縄料理って縁がないのですが、ちえぼさんのblogを見ているうちに興味がわいてきて、「近所にあるなら食べてみよう〜」という気持ちに。というわけで行ってきました。千代田線小川町駅からちょっと歩いたところにある、「すばや」。カフェ風…

天鴻餃子房の餃子に悶絶する

会社の外に出ることがめっきり減ってしまった昨今。おかげで(相変わらず)快調に神田・大手町ランチを開拓中です。ある日、「餃子食べたいな〜」と思いついて出かけたのがこちら、「天鴻餃子房 大手町店」。元祖餃子並盛定食、有り体にいって「ギョーザライ…

リンツ「Lindor Stracciatella」

何回か書いていますが、私、あまりチョコレート得意じゃないんです(味が濃いのでいっぱい食べられない)。なのだけれど、先日スイス土産でいただいたチョコレートがすご〜くおいしかったのでその話を。スイスのチョコレートメーカー、リンツの「Lindor Stra…