ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

見波亭でバウムクーヘン

房総お魚オフ、旅の途中でiPhoneセカイカメラをいじっていたら「評判のバウムクーヘンのお店があるらしい!」ということに。魚三昧、猫三昧のあと、お土産にバウムクーヘンを買いに行くことになりました。

金谷のフェリー乗り場、ごちゃごちゃっとお土産屋さんが並ぶ一角にあるのが「見波亭」。外からバウムクーヘンを焼くところがガラス越しに見え、あたりには甘い香りが漂っています。私も思わず飼っちゃいました。

Baumkuchen

見波亭「やわらかバウム」。ここ、何種類かバウムクーヘンを作っているのですが、主力商品は大きく二つ。「熟成バウムのこぎり山」というのと、この「やわらかバウム」です。熟成バウムのこぎり山は、いうなればユーハイムバウムクーヘンぽい感じ。そしてやわらかバウムは、クラブハリエのバームクーヘンぽい感じ、といえば伝わるでしょうか。

前にも書いたことがありますが、私、クラブハリエのバームクーヘンが大好きなんですよね。今回も迷わずやわらかバウムを買った、わけですが……。

友達の意見や、ここのバウムクーヘンを食べたことがあるという人の話を総合すると、のこぎりバウムのほうがおいしかったみたい(笑)。以前別のお店のバウムクーヘンを食べたときにも思ったのですが、「クラブハリエのバームクーヘンに似てるから」という理由でバウムクーヘンを選んではいけないみたい。この選び方だと、なかなかクラブハリエを越えるバウムクーヘンには出会えないんだもん^^;;

見波亭のバウムクーヘンも、おいしかったんですけどね。でも頭の中で思い出すのはクラブハリエのバームクーヘン……というわけで、なんとなく物足りなさが残ったのでした。いかん。次回もしも機会があれば、次はのこぎり山にしてみようと思います。

CA390531.jpg
お店はこんな感じ↑

・見波亭→