ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あらかわ銭湯スタンプラリー終了!

 

あらかわ銭湯スタンプラリー終了!

 

荒川区内の銭湯を四軒回って、お風呂バッグをいただいて来ました。
銭湯は好きでよく行くのですが、スタンプラリー系はたいてい最後間に合わないので、達成できてうれしいな〜。

今回は斉藤湯さん以外すべて初訪問。こういう企画は普段行かないところに行けるのも良いですよね。どこもとっても良かったです。

♨日暮里斉藤湯♨…三軒ある都内myベスト銭湯の一つ。井戸水の水風呂がとにかく気持ちいいし、露天のシルキー風呂も好き。あつ湯と水風呂の交互浴で毎回溶けてる。

♨梅の湯♨…リニューアル銭湯ですが、すごかった!「銭湯にあったらいいもの」が全部そろってる感じ。しかも今時サウナ無料、ドライヤーも無料。新しいし掃除も行き届いてピカピカぴかぴか(新しい)。鶯谷の萩の湯と三ノ輪の改栄湯を足して2で割った感じ…と感じました。なんと焼き鳥屋さんまで経営していて、一本180円のレベルじゃない美味しさ(下に写真貼っときます)。何事…?!

♨千代の湯♨…レトロな銭湯の施設を若い店長が引き継ぎ、すごく大事にしてることが伝わってくるほっこり銭湯。店長、本好きなんだなー。私の好きな小説も結構おいてあって「おっ」と。マンガや映画とのコラボもやっててアクティブ。「皆様石鹸」という奈良の石鹸が都内で買える数少ない銭湯でもあります。石鹸買うかどうかめちゃ迷った。お湯の温度熱めなのも個人的にはポイント高い。

♨千歳湯♨…写真撮り忘れた…千歳湯さん、入口も、中も、ザ・東京の下町銭湯という感じで安心する(笑)。レトロだけど掃除行き届いてて気持ちよく入れました。ここもお湯熱めで気持ちよかったな〜。

あらかわ銭湯スタンプラリーは終わったけど、「銭湯のススメ2024」はまだまだ道半ば。こちらは都内銭湯12個所を回るというもので、スタンプはまだ6つ。期日までにあと5カ所行けるだろうか…(自信なし)