ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「お泊まりでホテルサウナ」を初体験した話@センチュリオンホテル&スパ上野駅前

f:id:ayanolog:20201111130219j:plain

~今回のブログは、今年の8月頃に書き留めたメモをベースに加筆したもの。なので、8月の話になります~

 

「StayHomeを続けて早何ヶ月?思えば私、今年の正月に台湾から帰ってきて以来、家のベッド以外で寝たことあったっけ……。」

  ずーーーーーっと家にいて煮詰まったわたくし、ついに今年初?のホテル宿泊を決意しました。GoToトラベルで東京が外されている昨今なんだもの、都民は都内にいれば迷惑かからないよね!と選んだ宿泊先は、「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」(サウナリゾートオリエンタル上野という名前でも出てくるんだけどどっちが正式名称なのかな)。まさか、東京の東側のホテルに泊まる日がくるとは思わなかったよ……上の写真は公式サイトからお借りしました。

ここを知ったのは、『湯遊ワンダーランド』のまんきつさんと担当編集者さんの対談記事がきっかけ。ホテルサウナって初めてだったんですが、めちゃくちゃいいじゃないですか……!すっかりハマりました。

 

www.hotpepper.jp

ドライサウナの広さ、熱さはちょうどいい感じ。結構頻繁に動き出すオートロウリュも良い感じに温度が上がってありがたいです(テレビはなくてもいいかなあと思うけど)。

水風呂も女性用のサウナにしては広い方。そのままでもキリッと冷たいですが、ボタンを押すとゴゴゴゴゴゴとジャグジーが動き出し……うわっ、冷たい!!

お風呂の形自体はシンプルなれど、背後にボタンがあって、ジャグジー&ジェットをボタンで好きにONできる方式。これ、いいですねえ。

f:id:ayanolog:20201111132619j:plain

脱衣所がまた、綺麗&広々~!アメニティも素晴らしく、珍しく私物を一切使わずに髪も肌もOKでした。ドライヤーも良い物だし。

無料マッサージチェアもあり、マッサージしながらのんびりできて、至福の時。

サウナ単体でも充分以上に満足でしたが、宿泊すれば部屋にもどってすぐに寝られるのがまたすばらしい。天国は意外と身近なところにあった……。しかも安い!一泊二日で3000円くらいです。

上野アメ横だから、ごはん食べるところはいくらでも!

ホテルはアメ横のあたりにあるので、食事も当然、上野~御徒町界隈で食べることになります。このあたり、面白いお店がたくさんあるから、食事処のお勧めは書き切れないくらいありますよ!

f:id:ayanolog:20200903181603j:plain

湯島デリーでカシミールorコルマカレーをキメたり…… 

f:id:ayanolog:20200830114017j:plain

何鮮菇(ホーシェング)でキノコ鍋(スープがめちゃめちゃ美味しい!!)を食べたり……

f:id:ayanolog:20200829144628j:plain

台南からやってきた仙草ゼリー専門店、「黒工号」で仙草ゼリーやマンゴーかき氷を食べたり……

f:id:ayanolog:20200829134547j:plain

「ベジキッチン」でベジタリアンムスリムも安心のカレーを食べたり……

f:id:ayanolog:20200829212851j:plain

f:id:ayanolog:20200829214723j:plain

アメ横の中華屋台(?)で中華料理をつまみにビール飲んだり……

 

と、食事&甘味&飲みの選択肢はいくらでも。「都内で泊まるなんて」と最初は思ったのですが、ホテルでサウナ&宿泊、最高でした。今年じゃなかったらこんな遊びをすることもなかったろうなあ。

 

※まんきつさんの『湯遊ワンダーランド』は、サウナビギナーさんにお勧め。特に女性のサウナ好きさんは必読です。

湯遊ワンダーランド2

湯遊ワンダーランド2

 
湯遊ワンダーランド3

湯遊ワンダーランド3