ひしゃくでアロマ水をかけられる小さなサウナ小屋が素敵「おふろcafe utatane」@大宮
埼玉は大宮の「おふろcafe utatane」。ここはもともと閉店していた健康ランドをリノベーションし、カフェ要素やマンガ喫茶要素を足して”新しいおふろ”として再オープンしたおしゃれ施設。ハンモックでゆらゆらリラックスしてもいいし、コンセント付きの長テーブルなんかもあるので(Macも数台設置)、パソコン持ち込んで仕事もできます。
数年ぶりにこちらを訪れてみたところ、前以上に北欧推しになっていました。飯能のムーミン村の提携ホテルになったということなので、それもあるのかなあ。日本人、北欧モノに弱いからいい方向性だと思います。*1
ここ、10代~20代の友達同士やカップル客が多くて、いつも感心するくらい賑わってるんですが、激混みでも浴場はガラガラなのが面白いところ*2。まあ確かに、友達やカップルでゴロゴロしにくるのが主目的だったら、お風呂入ってる時間は短くていいもんね。
で、これは知らなかったんですが、ちょっとずつお風呂にも手を入れていて、去年サウナのリニューアルを、つい最近マッサージ電気風呂の増築をしていたんですね。サウナはかなり面白くて、
- イズネスサウナ(ドライサウナ)
- サウナコタ(サウナ小屋)
の二本立て。イズネスって何だ?と思ったら、メトスというメーカーのサウナストーブらしい。詳細はこちらを読むとよく分かりますが、フィンランド生まれのサウナストーン+ガス遠赤外線サウナを融合したもので、utataneで使っているのは全自動ロウリュタイプ。
こちらのイズネスサウナは20人くらい入れるんじゃないかという大型サウナ。普通に入ると「ふーん、ほどよい熱さね」って感じなんですが、自動でロウリュが始まると……アチ!アチチチチ!!アチ~!!!同じサウナと思えないくらいの威力で体感温度をグイグイ上げてきます。おお、これは楽しい。熱いの好きな人は奥に行くのをおすすめします。
もう一つのサウナコタは、というと、二階建ての小さな木造小屋(最初の写真。公式からお借りしました)。一階にサウナストーブがあり、一階に座ってもいいし、二階に上ってもOK。二階のベンチにはバケツとひしゃくが置いてあって、自分で水をすくってサウナストーンにかける、いわゆるセルフロウリュができます。男性用だとセルフロウリュできるサウナも多いらしいけど、女性向けでは滅多に見かけない(私が唯一見かけたのは、恵比寿のドシーくらい)ので、気付いたときはめっちゃテンション上がりました。
サウナコタ、温度は低めなんですがロウリュをするとグッと湿度が上がって汗をかきやすくなって気持ちいい。もともとミストサウナ系も好きなのでこういうのは大好物です。壁に砂時計があり、五分経ったらまた水をかけていいよ、と張り紙がしてありました。みんなでひっきりなしにかけたら、温度上がらないですもんね。
最初に入ったときにミントのようないい匂いがしたのですが、二回目以降は特になし。なぜだろうと思ったら、事前にアロマオイルを買って持ち込み(3種480円)、ひしゃくに数滴垂らして使っていいそうなのです。次に行ったときはアロマオイル買っていこうかな。
サウナであったまった後は水風呂へ。ここの水風呂、ひろーーーーーい!うれしい!11月限定かもですが、ネットに入った炭が沈められておりました。かなり冷たくて大変良い気持ち。ふわふわしながらつぎは休憩。
ここ、屋外にも屋内にもいっぱい椅子があってすばらしいです。角度を変えられる椅子もあるので、ほぼ横になることも。「utataneってもとが健康ランドの割にはお風呂に力を入れてないのが変わってるなあ」と思っていたのですが、撤回します。お風呂良かったです。特にサウナが。
検索してたら、サウナコタの裏話が公開されていました。なるほど、そういう紆余曲折あっていまの姿になったのね、と納得。
ちなみに今回使ったのは、宿泊&翌日もいられるチケット&エステ&ミールクーポン付きのGoToトラベル対応プラン。ミールクーポンは夕飯+昼食という変わり種でした。ごはんの写真も貼っておこう。サーモンにミートボールなど北欧推しメニューが多いですが、そうじゃないの(焼きカレーとかオムライスとかカルボナーラうどんとか)もありました。埼玉ということで、coedoビールが飲めるのも素敵。
今回は一泊二日しちゃったので、二日連続で堪能しまくり……といいたいところなのですが、意外とマンガ読んでるとお風呂入れなかったりしますよね……(ダメじゃん)。
そんなわけで、数年ぶりのおふろcafe utataneは大変楽しかったです。特にサウナコタ、めっちゃ気に入った~♡ また機会を見て行きたいなと思っております。