ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「銭湯のススメ2024」スタンプラリー、完走!

ちょっと前の話になるのですが、3/19に、「銭湯のススメ2024」のスタンプラリーを完走してきました!

このスタンプラリー、12カ所違う銭湯を回ると記念品のソックスをもらえるんです。最終日まであと3日。せっかくだから行ったことがない銭湯に行こう、そうだ、黒湯の水風呂があるというあの銭湯に行こうじゃないか!と、やってきたのは、麻布十番にある「麻布黒美水温泉竹の湯」。

着いてみたらものすごい混雑。何かと思ったら、港区民は無料で銭湯に入れる日だったらしい!スタンプラリーのハンコを押してもらうと、ご主人が申し訳なさそう~な顔で「ごめんなさ~い、ついさっき靴下終わっちゃった…」

まあこれだけ混んでたら仕方ないですねー、とサウナ代を払って中へ。うわぁぁぁぁ、混んでる…!サウナはそこそこですが、湯船と洗い場がすごい混雑。この規模の銭湯で洗い場が空いてないとか湯船がキャパオーバーとかいう事態、初めて見たかもしれない……。

暖かい湯船も冷たい水風呂も黒湯なので、湯船から溢れるお湯がコーヒーみたいで面白い。いや、水風呂から溢れてるのはアイスコーヒー?

水風呂は結構温度低め。銭湯の水風呂って井戸水のことが多くて、あまりキンキンに冷たいところはないので珍しいなーと思いました。多分チラー入れて冷やしてるんだろうなあ。お風呂はそんなに熱くないのに、この冷たい水風呂にチャレンジしてる人が多いのは素晴らしい!(女湯の水風呂って、大抵ガラガラなんです)

サウナは温度は低めながらいい湿度なコンフォートサウナ。BGMのFMラジオが豪華ライブ中継(トータス松本真心ブラザーズ→もう一人誰だっけな…女性のシンガーソングライター…)だったもんで、思わず聴き入ってしまい、じっくりゆっくり蒸されてました。12分くらいたったら汗を流して水風呂へ。はー、気持ちいい……と言いたいのですが水風呂が混んでて落ち着かない(苦笑)。区民無料デーの威力、すごいですね。今度は普通の日にもう一度再訪しなくては。

 

 

結局、スタンプラリーの景品は後日、秋葉原の東京都浴場組合に行って交換してきました。このイラストほんとかわいくてツボ。みんくるが可愛すぎてもう…グッズ買えばよかったと心底後悔しております…

 

今年は荒川銭湯スタンプラリーも東京都の銭湯スタンプラリーも完走してうれしいです。北区のは諦めちゃったけど、もう一カ所くらいどこかのスタンプラリーやりたいなぁ。