ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

flickr写真で2006年を振り返る

2006年最後のエントリは、写真の話題で。このblogの写真は、オンラインフォトストレージサービスのFlickrから引っ張ってきています。blogに写真をそのままupするよりも、表示が軽くできるのがお気に入り。(それじゃなくてもこのblog、データベースが重くて…

池尻大橋「パーレンテッシ」のピザはもちもち♪

クリスマスイブイブ?の23日にSCRIPTのライブに行ってきたんですが、ライブの前にSCRIPT友達のOさんと一緒に、池尻大橋へピザを食べに行きました。目的地は、池尻大橋東口からほど近い「パーレンテッシ (Parentesi)」というお店。このインタビュー記事を見て…

ここは日本なの?四川料理「華隆餐館」

千駄木「天外天」、小岩「珍珍」と当たりが続いていた最近のワタクシの四川料理事情。“3連勝”と書いていた最後の1つのお店をご紹介します。横浜・関内にある四川料理のお店「華隆餐館(かりゅうさんかん)」。かねてより激辛との評判を聞いていたので、私よ…

故郷(ノタガ)でモンゴル料理の忘年会

こんな写真を撮ったり、こんな写真を撮ったりしていた2006年最後のmeetup、最大の目的は池袋のモンゴル料理店「故郷(ノタガ)」で忘年会をすることでした。羊肉オンパレードのこのお店。行くたびに同じお料理を食べている気がするのですが、まったくもって…

豆板醤を使わない麻婆豆腐――「珍珍」@小岩

12月に入ってからというもの、おいしい四川料理に当たりっぱなしで三連勝中です。一勝目は千駄木「天外天」、二勝目は横浜・関内の某店、そして三勝目が今回ご紹介する小岩の「珍珍(ぜんぜん)」。珍珍は、yutouchさんが強くお勧めするお店。「喰い倒レディ…

クリスマスの残り香

最近は11月のハロウィンが終わるとすぐにクリスマスが始まって、24日にピークを迎えて25日にはもう終わりかけ、っていう感じですよね。その後は正月ムード……なんだけど、クリスマスに比べると地味だなあ、と。銀座リクルート本社ビルの前にあったツリー。白…

鹿港(ルーガン)の饅頭は台湾の味

クリスマスパーティのときに、Y夫妻が持ってきてくださったのが鹿港(ルーガン)の肉包(にくまん)、あんまん、饅頭(まんとう、中華料理店の「花巻」みたいな感じです)。世田谷のお店なんですが、行列が絶えない人気店だとか。Y夫妻、つい最近偶然お店を…

パティスリー・デフェールのクリスマスケーキ

24日は、Nご夫婦宅のクリスマスパーティにお呼ばれしてきました。気がつけば3年連続の皆勤賞です。パチパチパチ。2004年にはパティシエ・イナムラショウゾウ、2005年にはロワゾード・リヨンのクリスマスケーキを持参したのですが、今年はNさんがパティスリー…

クリスマスイブイブ?

12月23日はSCRIPTのRUIDOライブ。ライブがあるという以外には何も予定が入っていなかったはずなのですが、終わってみたらとても充実した一日に。池尻大橋にお昼に集合してOさんと一緒に「PIZZERIA Parentesi」でピザランチをたべて、渋谷まで歩いて、Hさんに…

カレッタ汐留「オーシャンクリスマス」は光の海

仕事に無理矢理けりをつけて、会社帰りに汐留に写真撮りに行っちゃいました。だって、いしぐろ兄のこんなエントリ見ちゃったらスルーできないでしょ〜。東儀秀樹氏プロデュース、“Caretta OCEAN Xmas”と題したクリスマスイルミネーションで、ゆったりとした…

千駄木「天外天」の麻婆豆腐がやっぱり大好きだ

陳麻家で一敗、陳麻婆豆腐で一分け(どっちかというと負け風味)という感じの、最近のワタクシの麻婆豆腐事情。実はその後2勝しました。ええ、おいしい麻婆豆腐を2軒でいただいてたりします。そのうちの1軒はというと……千駄木の名店、「天外天」の麻婆豆腐。…

亀戸を散歩

亀戸の名物として亀戸餃子と船橋屋のくず餅をご紹介しましたが、その日に撮ったお散歩写真のなかから、それ以外の名物?を。亀戸という地名はその昔「亀井戸」だったのだそうで、そのせいか町のあちこちに亀関連の絵や置物があるんですよね。この写真は亀戸…

東京純豆腐@青山でスンドゥブチゲ

青山へ行ったついでに、掲示板でeriさんに教えていただいた「東京純豆腐」へ行ってみました。韓国料理のスンドゥブチゲのお店です。豆腐大好きなので、韓国料理屋さんにいくとよくスンドゥプチゲを頼むのですが、最近は専門店があるのですねえ。明太子スンド…

東京の黄色

冬晴れの日が続いて、気持ちいいですねえ。東京はちょうど、銀杏の葉が散って晩秋の装いです。 空が青くて、銀杏の葉が散ってる今頃の風景が大好き。10日くらい前、両国・回向院で撮った銀杏の木です。自分では気に入っている一枚。ズームしたバージョンより…

大崎「Cat's-Cafe」でふわとろオムライス

大崎でお昼を食べることになりました。普段はカフェ・ハイチに行くことが多いんですが、今回は初めていく お店でランチ。食べたのはコレです。 大崎ゲートシティ地下にある「Cat's-Cafe」にて「とろとろハヤシオムライス」820円。ふわふわ柔らかい卵と、固め…

我が家に冴子さんがやってきた

昨日、我が家に冴子さんがやってきました。冴子さんといっても女の子ではないんですけど。Saecoの「マジック カプチーノ(SIN 017 BLK)」。コーヒー豆(エスプレッソ用に挽いたもの)もカフェポッドも使えるほか、ミルクの泡立て方法が2通りある(パーツが2…

赤ちり亭「危険!スーパーハバネロチキン」

おいしいケーキをいただいた、クリスマスオフのあとの話。飲み会が終わったあと、「三次会だ!」となだれ込んだのが、池袋の「赤ちり亭」。私は初めてだったんですが、チェーンのお店のようです。メニューを見ると辛い料理が多く、とくに辛いものにはとうが…

ラ・プレシューズの和栗のモンブラン

※このエントリは、「ありえない光景と未知との遭遇」の続きです※参加人数28人分だけ、全て違う種類のケーキが並ぶ、某所クリスマスオフ。自分が買っていった駒込「AZUL」のケーキが気になりつつも、やっぱりスイーツ通のAさんが選んだケーキを食べてみたいよ…

あり得ない光景と未知との遭遇

友人夫妻が主催している、某クリスマスオフに参加してきました。ポイントは、主催Aさん(スイーツ通)が厳選したおいし〜いケーキが人数分、1種類につき1個ずつ並ぶというところ。今年は28人の参加者がいたので、28個(28種類)のケーキがずらりと並ぶことに…

亀戸名物その2「船橋屋のくず餅」

餃子と同じくらい有名な亀戸の名物といえば、船橋屋の「くず餅」。亀戸天満宮のすぐそばにお店があるので、今回はお店に立ち寄ってみました。この辺の人は、どこかへお土産を持っていくといったら十中八九、この船橋屋のくず餅なんですよね。自分としても子…

亀戸名物その1「亀戸餃子」

先日、写真関係のお友達が集まっての忘年会を行いました。一人はなんと静岡から出ていらっしゃる……ということで、「じゃあ昼間も遊びましょう。ついでにお昼もたべましょうかね」ということになりまして。そして、行った先はなぜか江東区・亀戸の「亀戸餃子…

京都・東福寺の紅葉 その2

意外と広い東福寺。「閉門です!閉めます!」と警備のおじさんに追い立てられながら、それでもそそくさと一番奥まで行ってきました。そんなわけで、その2では東福寺の奥の方で撮った写真を。まだ続く。それにしても、この日はホントに大変でした。天気が悪い…

京都・東福寺の紅葉 その1

大阪ライブ遠征日記もそろそろ終盤に入って参りました。二日目、奈良で応挙と芦雪展を見た私とPP氏は、そのまま京都へ移動。東京から紅葉を撮りに京都へやってきていたN氏と合流して、東福寺へ行きました。地元民PP氏は「まあ、東福寺なんて混んでないでしょ…

私をもつ焼き屋に連れてって@三河島「山田屋」

blogには甘いモノの話ばっかり書いてるような気がする私ですが、実はかなり酒飲みみたいな味覚。辛いモノにわりと強い、というのは前から書いてますが、子どもの頃からオヤジ舌で、「塩辛さえあればご飯何杯でも食べられる」と真顔で言うような子でした。今…

メイド喫茶…なのか?「純喫茶フランソワ」@京都四条河原町

1泊2日で大阪、奈良、京都を駆け回った今回の関西遠征。一番最後に新幹線の時間ぎりぎりまでいたのが、京都の「フランソワ」という喫茶店です(順番めちゃくちゃで申し訳ないです)。阪急河原町駅のすぐそば。連れて行ってくれたのは、同じタイミングで東京…

天才と奇才の師弟 応挙と芦雪展(後期)

話がブチブチに切れていますが…奈良に行った話の続きなど。中谷堂でよもぎ餅を食べたあと、近鉄奈良駅で関西在住のP氏と待ち合わせ。一緒に「天才と奇才の師弟 応挙と芦雪展(後期)」をみに、奈良県立美術館へ行きました。師匠・円山応挙と、その弟子・長沢…

パンダシュークリーム……?

ある日竹林を歩いていた私は、パンダシュークリームに出会いました。うそですうそです、そんなわけありません〜。パンダじゃなくてマレーバクじゃん!……というツッコミも置いておいて。 (動物園サイトから写真借りちゃいました…す、すみません)……恵比寿三…

写真は気持ち次第

12月になって……いや、そんなことないな。ハロウィンが終わった11月末あたりから東京のあちこちにクリスマスツリーやらイルミネーションやらが輝いています。きれいだなーと思って写真を撮るんだけど、どれもこれも綺麗じゃないこと限りなし。恥を忍んで貼り…

渋谷フードショー「陳麻婆豆腐」

渋谷の東急百貨店地下「FOODSHOW」を歩いていたら、麻婆豆腐のイートインを発見。先日、山椒ばっちりだけどイマイチ好みじゃない麻婆豆腐を食べたよなあと思い出しながら、食べてみることにしました。店内には「dancyu」や「食楽」の記事コピーがあちこちに…

奈良できなこ(2):「たまうさぎ」のきなこだんご

今回ライブの翌日奈良に行く、と決めたとき、私にはどーしても買って帰りたいお菓子がありました。それがこれ。「たまうさぎ」という、きなこだんご専門店のおだんご。普通のお団子に比べると、かな〜り小さな団子が5玉ずつ串にささっています。小さなお団子…