ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

私をもつ焼き屋に連れてって@三河島「山田屋」

blogには甘いモノの話ばっかり書いてるような気がする私ですが、実はかなり酒飲みみたいな味覚。辛いモノにわりと強い、というのは前から書いてますが、子どもの頃からオヤジ舌で、「塩辛さえあればご飯何杯でも食べられる」と真顔で言うような子でした。

今でも塩辛とか焼き魚とか豆腐とか大好きなんですが、たま〜にむしょうに食べたくなるのが、焼き鳥、焼きトン、もつ焼き、もつ煮の類。大衆酒場系の味に強い憧れがあるのですが、一緒に行く人がなかなか身の回りにいないんですよね〜。

盟友・タコちゃんと会うことになったある日、何が食べたい?ときかれた私の答えは「ホルモン系なんてどう?」というもの。アメ横あたりにあるもつ焼き屋さんにでも行く展開になるのかしら、と思っていたのですが、しかしタコちゃんが探してきてくれたのはもっとグレートでスペシャルなお店でありました。

もつ焼き屋さん……というか、ホルモン系焼き肉屋さんの「山田屋」。私のうちからも彼女のうちからも近いけど滅多に足を踏み入れることのない、三河島にあるお店です。

★今回食べたもの(タコちゃんのエントリをコピペ)
・チレ刺 700円
・のど笛、塩 780円
・子袋、塩 850円
・面脂、塩 700円
・ハラミ、塩
・ミノサンド、たれ 900円
・レバ刺(牛) 700円
・テール蒸し 900円
・さっぱりサラダ 600円

Korean BBQ 04

写真は一番最後に食べた、「和牛のテール蒸し」900円。箸をさしこむと驚く柔らかさ。口に入れると、お肉が溶けます。小皿に盛られた塩を付けて食べるんですが……いやぁ、旨いわぁ。

しかしこのお店の真骨頂は、テール蒸しではなくやはり、ホルモン系にあるわけで……。
以下、テール蒸し以外のものの写真です。リストを見ればわかるように、ほとんどホルモンもの。おいしそうっちゃおいしそうなんですが、グロテスクといえばグロテスク以外のなにものでもないので、お気をつけてご覧下さいませ。

Korean BBQ 01

サッパリサラダとチレ刺し。チレとは牛の脾臓のことで、センマイ(牛の胃だっけ?)と和えてあります。「センマイから水が出るから、早く食べて!」とお店の人に何度もいわれながらいただきました。何の味付けだかさっぱり分からないんですが、味噌っぽい味付けが旨いっ。全然くさくないなあ。

Korean BBQ 03

こちら、コブクロ。その奥にちらっと写っているのが、面脂、ハラミ、のど笛。全部塩焼きでいただいたんですが……いやぁ、これ、“ホルモン観”が変わるおいしさです。気持ちの良い歯ごたえ、タンパク質&脂の甘さ。二人でひたすらビックリしながらいただいたのでありました。ホルモンってこんなにおいしいものだったのか…。

Korean BBQ 02

ラスト、手前がミノサンド(たれ焼き)、奥がレバ刺し(牛)。「ミノサンドってどうして“サンド”?」とということでミノサンドを注文してみました。塩ばっかり食べちゃったので、たれも食べてみよう、と思い、たれで注文。塩でおいしいものが、たれでまずいわけがなく……もちろんこちらもおいしかったです。

奥のレバ刺しも新鮮そのもの。ごま油+塩のつけだれと、にんにくしょうゆのつけだれの両方でいただきます。

驚くほどにどれもこれもおいしくて、二人揃ってビックリしまくりの山田屋さんだったんですが、注意点を二つ。一つ、かなり人気のお店なので、予約したほうが無難です。二つ、我々はお店を出た後、自分の服や体にしみついた焼き肉臭さに愕然(笑)。匂いがついても構わない服装でお出かけ下さいませ。

ということで、激しくオススメの山田屋。だれか一緒にいかない?

参考ページ:タコちゃんのエントリ

山田屋
荒川区東日暮里3-18-10  TEL:03-3807-6787   
営業時間:17:00-22:00、定休:月曜・第3火曜


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)