ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンの脂が甘い!吉祥寺の隠れ家みたいなお店「わ」

先日、甘いものの偉い人とパンケーキの偉い人と、吉祥寺でお会いすることになりまして。三人で向かったのは、最近吉祥寺に増えているパンケーキがおいしいお店……ではなくて。 ホルモンがおいしいお店、「わ」ですw ●ホルモンも飲み物もぜーんぶ500円の明朗会…

ヨナナスって初めて食べました

偉いすき焼きをしました ……というのは、昨日の日記に書いたとおりなのですが。 最後に食べたのが「ヨナナス」なるデザート。初体験であります。ヨナナスって何?という方のために、ヨナナスの写真を。これっ。 数種類の凍った果物を、ヨナナスメーカーなる機…

偉いすき焼き

週末、Nさん宅にお呼ばれして、友人5名で「偉いAV」と「偉いすき焼き」を堪能してきました。 まず、偉いAVとは個人宅と思えないとんでもないシステムでDVDやCDやSACDを堪能する会のこと。映像も音もすんばらしく良かったです。個人宅で150インチのプロジェク…

メトロ表参道のエキチカで、本格派の焼きたてクロワッサン@ジャン・フランソワ

2週間くらい前でしょうか。週末の夜、テレビをつけたらたまたまやっていて、つい見入ってしまったのが「SmaSTATION 」の「1日500個以上売れる!大人気めちゃ売れパンセレクション13」という特集。出てくるパンがどれもこれもおいしそうで、「うわー、パン食…

秋の味覚いろいろ 2013年版

夏の間はかき氷ばっかり食べてる私ですが、秋になると食べたくなる物、というのもいろいろありまして…… 10月初旬に食べた、今シーズン初のカキフライ。赤坂勤務だったころよくお世話になったお店「末吉」に久しぶりに来てみました。大ぶりの牡蠣フライが5つ…

昼もおいしいけど夜はもっとおいしい@神田「四川一貫」

新御茶ノ水/小川町/淡路町駅からほど近いところにある中華料理店「四川一貫」。見た目はフツーの街の中華料理屋なのですが、味はフツーじゃなく、とってもおいしい四川のお店。 以前ブログにも書いたとおり(→☆)大手町勤務だった頃にはよくお世話になって…

池袋でおいしいタイ料理を食べよう@ピラブカウ

おいしいタイ料理が食べたいな~、ということで、友人たちに声をかけて、池袋のタイ料理店「ピラブカウ」に行ってきました。有名なお店だけど、初めてです。 そういえばここ、昔、タイのお菓子の専門店をやってなかったけ、それこそ池袋で……と思ったら、あー…

昭和レトロ!デパートの大食堂でソフトクリームに刮目する@花巻

すっごいソフトクリームがあると聞いて、夏休み、食べてきたんですよ。東北道をひた走り、遠路はるばる、岩手県まで。ソフトクリーム自体も変わっているけど、ロケーションもすごいし、食べ方も変わっている、という噂。 噂のソフトクリームはデパートの大食…

原宿のEggs'n Things(エッグスンシングス)に行ったよ、という証拠写真

昨日お寿司を食べに行ったときに、ハワイのパンケーキの話になりまして。「カフェカイラの本店に行ったんだよ」なんて話を聞きながら、思い出したのが、「そういえば原宿の有名パンケーキショップに行った話書いてないや……」ということ。 もう数カ月前の話で…

月曜日はお寿司の日♪ @御徒町 かっぱ寿司

御徒町の一角に、寿司屋が軒を連ねている一角があります。そのうちの一軒……いや二軒が「かっぱ寿司」。回転寿司チェーンのあそこじゃなくて、御徒町界隈で寿司屋や居酒屋を展開するローカルチェーンです。私が愛読していたブログ「かっぱ日記」*1でおなじみ…

モントリオール式のベーグルって?

先日、ちょっと珍しいベーグル(とスコーン)を食べました。 浜松町の「Poko Bagel Cafe」というお店で買った、カナダ・モントリオール式というベーグル。ベーグルといえばニューヨークが本場、と思っていましたが、実は北米ではニューヨークとモントリオー…

東京食肉市場まつり2013に行って学習したこと

●芝浦の食肉市場って、ホントに品川駅目の前の一等地にある 10月19~20日に品川で行われた、「東京食肉市場まつり」を覗いてきました。大森に用事があったのでそのまえにちょっと立ち寄り。 品川駅の南側(港南口)に、「東京都中央卸売市場食肉市場」という…

柏屋は、薄皮饅頭だけじゃない

きょうは、スマホからブログを更新してみるテスト。久しぶり?のお土産ネタです。福島銘菓、柏屋の薄皮饅頭。東北のお土産の定番ですが、柏屋さんは饅頭以外のお菓子もおいしいんです!という話。まずは、くるみゆべし「もちずり」。実は私の親が柚餅子が嫌…

北海道で回転寿司が食べたい@根室花まる

お寿司が食べたいー!たべたいたべたい!……と今発作的に思ったので、ちょっと前に行ったおいしい回転寿司の写真を貼ってみますよ。 東京駅の目の前に最近オープンしたKITTE。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した商業施設なんですが、ここに入ってる…

Flickrの新しいデザイン(UI)に困っています

1999年からだから、私はもう15年近くWeb日記を書いていることになるのですが(最初期のものはもう公開してませんが)、Webの世界はどんどん技術が進化していくもの。私の場合は、使いやすさを求めて、なんだかんだで数年ごとに引っ越しをしています。 最近は…

さよなら、ミスド

ミスドカード、ついに終わっちゃったんですよねぇ。 先日、久しぶりにミスドに行きました。栗やかぼちゃ味の期間限定ハロウィンドーナツがちょっと気になったから……というのもあるけど、ハッと思い出したのはミスドカード。 ちょっと前に、ミスドカードのサ…

渋谷で餃子を食べたくなったら……たち吉

前にも書いたけど(→☆)、大好きな餃子屋さんの話。渋谷の「たち吉」。前回行ったときの写真をぺたぺた貼ってみる。 ドリンクと餃子、っていうお手軽セットがあるんです。ビールのほかにスパークリングワインが選べるので、つい一杯目はそれにしてしまう。 …

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネで炭火焼きステーキ@青山一丁目

ある日、某お兄さんに誘っていただいて、総勢5名で訪れたレストランの話です。某お兄さんは元青山一丁目で働いていたということで、オススメのお店を予約してくださったのですが、そのお店にたどり着いたとき、「あれ、ここは……」と思ったのでした。 ●あの店…