ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「小金湯」は温泉もサウナもかき氷もサイコーでした@札幌

突然ですが、昨年11月末に、一人で札幌へ行ってたときの話を……

札幌の南に、定山渓温泉という温泉地があります。そのちょっと手前の「小金湯」という日帰り温泉に行ってみたかったんですよね。地下鉄だと真駒内が最寄りらしいのですが、大通から直通バスが出てるということで、私はひとりで大通からバスに乗り込みました。

小型バス(かっぱ号)はほぼ満員だけど、私以外全員定山渓温泉に向かう人達。バスに揺られていると眠くなり、うとうと……「小金湯ですよー!」という運転手さんの声に目を覚ますと、ええっ、周りは一面真っ白な雪景色。雪になれてない札幌ビギナーとしては、どえらい遠出した気持ちになったわ……。

 

f:id:ayanolog:20220309104355j:plain

バス停を一人下ろされ、雪の中を5分ほど「これで合ってるんだろうか」と心配になりながら下りていくと……あったー!

f:id:ayanolog:20220309104438j:plain

入ってみたら「賑わってるスーパー銭湯」って感じでしたが、なんとなくここは良さそうな予感がする。わくわくしながら中へ。


ここはまず、お湯がいい!昭和40年代くらいからある温泉なんですね~。露天エリアは浅めの岩風呂と深い壺湯があり、どちらもそれぞれに良し。

サウナは思ったよりコンパクトで、木の感じを見るに結構使い込まれてる印象?温度はそれほど高くないのですが、ときどきオートロウリュがあり、そのあとは湿度が上がって体感温度がグッとあがります。15分ずつ3セット堪能。

水風呂も気持ちいい。水質がいいんだろうなあ。水風呂で体が冷えたら外へ。

 

露天エリアは最近リニューアルした感じでしょうか。新しい感じがしました。いすがいっぱいあり、寝られるいすがあったのでそこで横になります。見上げるとちょっと雲がかかった青空、枝に雪が積もった大木、いい空気、流れる水の音……あああ、気持ちいい……最高……。

体が冷えすぎたら適宜温泉へ入るとめっちゃいいお湯。あああ、雪見風呂、気持ちいい……最高……(2回目)。しかし、さすがに11月末の札幌。外は寒いので水風呂なしで「サウナ→休憩」でもいいかもしれないなあ。

 

ここ、かき氷がめちゃくちゃおいしかったんですよ。ちょっとびっくりするレベル。詳しくはトーキョーウジキントキをごらんください。

 

帰りは暗い雪道を国道まで上がっていき、行きと同じくバスで大通まで帰ったのでした。バスの本数が少ないこともあり、行って帰って半日かかりでしたが、いやぁ、行ってよかったー!ここはサウナ目当ての人も、温泉目当ての人も、かき氷目当ての人も楽しめると思います。めっちゃよい施設であった♡

 

湯元 小金湯(Web
〒061-2274 札幌市南区小金湯25番地