ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

港屋インスパイア系そば その1「つけ蕎麦 たったん」@渋谷

最近流行ってますよね、港屋インスパイア系そば。定義はなんだろう、蕎麦は日本蕎麦なんだけど、そばつゆにラー油が入っていて、たいてい肉も入っていて、蕎麦というよりはつけ麺的なガッツリ感がある……というのが定義なのかなぁ。もともとは西新橋の「港屋…

スクエア動画でつづる、隅田川花火大会 2014日記

東京では今年の夏もあちこちで花火大会が開かれておりますが、私にとって地元の花火大会といえばなんといってもこれ。隅田川花火大会です。昔は家の屋上から見えたのですが、いまの家からだと小さくしか見えないので、 今は吾妻橋近くの某会場で毎年見ていま…

俺のハンバーグ山本に行ってみました

お仕事でヒカリエに行ったある日、帰り疲れ果てて渋谷の駅前をふらふら。「そういえば、タイの『ピンクカオマンガイ』が日本上陸したお店って、こっちのほうじゃなかったっけ」となんとなく並木橋方向へ……行きかけて目にとまったのが「俺のハンバーグ山本」…

新宿の有名カレー店に行ってみた「ガンジー」

ガンジーで、トマトとチーズのカレー、1050円。草枕に行きかけて、いや、折角だから行ったことのない店に…と思い、食べログ&Rettyを検索して人気店のこちらに来てみたのでした。初めての店に行く気まんまんで、地図を片手にうろうろ迷いながら店の前まで来…

渋谷駅の風景 2014

東急東横線の駅が地下化した渋谷駅。見慣れたあの東横線ホームがあった場所がいまどうなっているかというと…… 渋谷駅の東急側を出て、歩道橋を上がったところから撮った写真を、記録代わりに貼っておきます。振り返ると反対側にはヒカリエがある感じ。 東横…

宇都宮餃子の中でもトップクラスでは?ゆで餃子がおいしい「和の中」

茂木→喜連川→ときて、帰り道は宇都宮を通過。 宇都宮で何食べる?というと、やはり「餃子」ということになることが多いです。宇都宮餃子、多分もう10回以上食べているけれど、どうしても行く店が毎度ワンパターンになりがち。「正嗣(まさし)」とか「来らっ…

元刑事さんの打つおそばはたっぷりおいしい「そば処 遊庵」@喜連川

以前も書いたことがありますが、関東のわりと行きやすいところで、しかもお湯がいい温泉……というと思い当たるのが喜連川。 先日、成分が濃すぎて一日一回お湯を入れ替えているのに朝と夕とで色が違う喜連川早乙女温泉&ぬるぬるな松島温泉に浸かりにいってき…

「道の駅もてぎ」でジェラート&ブルーベリーを

先日、ドライブしていたときの話。もてぎの道の駅に寄ったときに「ジェラート食べない?」と友人に言われておやつをいただくことに。 道の駅の中にあるジェラート屋さん、大人気でひっきりなしに人が入っていきます。遠くのほうにあるかき氷の屋台もちょっと…