ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

PHS、ついにサービス終了

今月末でいよいよPHSがサービス終了に。


ポケベル→PHSシティホン→携帯電話(ドコモ、auなど複数台)→ノキアスマートフォンiPhone 3GWindows Phone→iPod touch+携帯電話→Androidタブレット+携帯電話→Androidスマホ と一通り使ってきました。

個人的に甘酸っぱい思い出があるのはポケベル、通信機器として一番思い入れがあるのはPHSですねぇ。音声通話もだけど、テキストメッセージをやりとりする楽しさもあった。いろんな機能を先取りしていたので、ガジェットとしての面白さもピカイチだったし。

特にDDIポケット(のちのウィルコム)や京ぽんが大好きで、取材させてもらったときはホントうれしかったなぁ。なんかもう、全てが懐かしいです……(遠い目)。