おかえりなさい!
ほぼ毎日、ぬる〜く更新しているayanolog。右サイドバーのアーカイブ一覧を見ると2004年7月からですが、実は私のWeb日記歴はもっと長くて、1999年3月からだからもう8年目に突入してるんですよねえ。完全に毎日更新していたわけではないですが、まあ、ほぼ7年分書いたといっていいんじゃないかな。
私が写真を撮るようになったのは2002年くらいから。それ以前は写真の代わりに、季節ごとにマウスでへったくそな絵を描いてました。これ(↓)は春にトップページに貼っていた「のすけ」の絵です。
それだけ長いことやってると、スタイルも変わるし、内容もちょっとずつ変わります。そして、読みに来てくださる方も少しずつ変わってくるんですよね。以前は相互リンクもやってたんですけど、当時よく訪れていたWebサイトはもうほとんどなくなっています。
出会いもあるけど、別れもあるわけで。好きだったサイトが閉鎖されてしまうと、なんともさびしい気持ちになるんですよね。たいていは閉鎖されたらそのままなんですが、先日、うちのBBSに、実にうれしいお知らせ書き込みがあったのです。
「殿下の放蕩」というのは、以前私がよく見に行っていた(相互リンクしていた)Webサイトの名前です。「伝家の宝刀」を誤変換したのがタイトルの由来だったと思うけど、もしかしたら勘違いかも。なにしろすごーーーく面白いテキストサイトで、私、大好きだったんですよ。あんまり大好きだったんで、オフ会を開いて殿下に無理矢理出てきてもらったくらい。
しかし残念ながら2001年にサイトが閉鎖してしまい、ファンだった私はむちゃくちゃさびしかったのです。そのご本人から「久々にwebの世界に帰ってまいりました」という書き込みをいただいて、どれほどうれしかったことか。さっそくサイトを見に行ってきました。
5年ぶりの「殿下の放蕩」は、なんと(ってこともないか)blog化されていました。その名も「殿下の放蕩リターンズ」(笑)。いいな〜、復活感あふれてる感じだなあ(すみません、テンション上がってます)
blogを読み進むうちに、5年の年月の間に殿下に起きていた変化を知りました。当時殿下は私と同じDDIポケット(現ウィルコム)のPHSユーザーだったはずなのですが、いつの間にかauの携帯を使うようになっていたらしい。そして結婚して殿下Jr.も誕生していたらしい!そりゃー、5年あればいろいろ変わるよな、5年って長い時間なんだなあ…としみじみ。
しかし殿下はやっぱり殿下でありました。blog化しようとテキスト一本やりで文字ばっかり(褒めてます)なのは変わらず。殿下とじいのやりとりも、殿下の謎のハイテンションもそのまま。私のよく見ているサイトの中では、タコ壺ちゃんと張り合うくらいの読み応えありまくりのテキストサイトであります。
なんだか妙にハイテンションなエントリになってしまいましたが、それくらい再会が嬉しかったということで。そんなわけで、「殿下の放蕩リターンズ」はこちらから。
追伸:殿下!私もeneloop使ってますよ〜。満足感150%です!!