ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へんしうちょ、お疲れ様でした

春は別れの季節。3/31ということで、4/1付けで新しい部署へ異動になる編集長の送別会をしました。なんと、今半ですき焼きですよ。予算一人1万円。うは〜(笑) ほとんどお酒なしで一人1万円のお食事なんて初めてかも。ははははは。人に焼いてもらうすき焼きな…

アニメ版「ガラスの仮面」最終回

火曜の深夜のお楽しみ、テレビ東京のアニメ版「ガラスの仮面」が3月28日で最終回でした。テレビアニメを定期的に見るなんて何年ぶりだろう。いや、もしかして初めてかも……。原作は超有名な少女漫画なので、まあ今さらストーリーを説明する必要もないと思いま…

ヘンな感じ

ここ数週間、歯医者に通っていました。口コミで人気のところを探して行ってみただけあり、非常に腕がよく、丁寧。3回目になる今回が最終回で、前歯の欠けてるところを修復してもらいました。修復してもらったのはいいんだけど(よーく見ないと分からないくら…

谷中で一服・喜久月

桜を撮り歩く谷中散歩。最後、半分強制的に、RさんとNさんを連れてきたお店が、「喜久月」。谷中界隈でお茶したくなったら、ここを強力プッシュいたします。超穴場です。というのはここ、老舗の和菓子屋さんなんですが、横にこっそり喫茶スペースが作られて…

谷中・喜久月「あをうめ」と「ゆずもち」

さて、お茶の話をしただけで1エントリ終わってしまいました。今度こそお菓子の話をしましょう。 お茶をいただく前に、お菓子を選びます。RさんもNさんも初めてなので、ここのお店の看板メニューである、「あをうめ」と「ゆずもち」にしてみました。どっちも…

水戸名物、運平堂の「光圀饅頭」

会社でいただいた、おみやげのお菓子の話です。水戸名物で「光圀饅頭」って、なんてそのまんまなんだ(笑)包み方が面白い。普通、この手のお土産向けおまんじゅうって(温泉饅頭とか)、フィルムにぴっちり包んであるものが多いですが、これは裏が銀紙になっ…

ヤマザキ「ランチパック キナコモチ」

cherry-blossom, Ueno Originally uploaded by tokyo ayano. めんどくさいので写真撮ってないんですけど(汗)、今、ヤマザキの菓子パン「キナコモチ」を食べました。ランチパックってのはあの、耳を取ったサンドイッチ用の食パン2枚で中にクリームその他を…

ありえないカラオケ

beer parlor, Ginza, Tokyo Originally uploaded by tokyo ayano. 昼間桜を撮った後、盟友・タコちゃん(ざくろ嬢?)主催の「スミカラ」に参加するためにその足で銀座へ。写真は、カラオケの前に親睦を深める&お腹をある程度満たすために行った銀座ライオ…

上野〜谷中を桜散歩

cherry-blossom, Ueno Originally uploaded by tokyo ayano. 21日に上野公園の桜が結構咲いていたのを見たので、土曜日は急遽桜を撮ってきました。右の写真は上野公園。まだ宴会組はあまりいなくて、撮りやすかったです。 上野公園の入り口からスタートして…

写真はやめておきます

取材帰り、お昼どきだったので、通りすがりの中華料理屋さんに入りました。中華丼を注文して、レンゲでもぐもぐと食べていたら、口の中になんというか、蛇腹のような舌触りが。注意深くそれだけを取り出してみました。……ひ、ひええええっ。口の中から出てき…

関東の桜餅、関西の桜餅

Sakura-mochi Originally uploaded by tokyo ayano. 日に日に春めいてくるこのころ、普段よりも「桜」とか「いちご」の文字に弱くなってしまう私です(ヘン??)。「桜あんパン」とか「いちごラテ」とかにも吸い寄せられてしまう…。 さて、木に咲く桜もいい…

丸福珈琲店でコーヒーゼリー@アキバ

アキバヨドバシのなかにある丸福珈琲店で、前回(って言ってもすでに去年の秋…)予告したとおり、コーヒーゼリー(450円)を食べてきました。前回はホットケーキ食べたんだよね。複数の方にオススメされたこのコーヒーゼリー。やわやわのゼリーの上に、ソフ…

3月21日、上野公園の桜【加筆しました】

Cherry blossom in Ueno Park, Tokyo Originally uploaded by tokyo ayano. 先日のエントリにも書いたとおり、寒い冬だった割には、今年は桜が早いですね。ぽかぽかと春の日差しが差していた3/21。上野公園の桜はもうかなり開いていました。とくに、毎年早め…

ブラッセリー・レカン@上野でランチ

こっそり下の方に更新。気づく人いるかしら…?数年前に上野アトレができたときにできた「ブラッセリー・レカン」。銀座の超有名フレンチレストランである、あの「レカン」のカジュアル版です。JR上野駅の構内にあります。上野駅のもともと貴賓室だったスペー…

新潟・新発田の郷土菓子「がんじき」

gan-ziki Originally uploaded by tokyo ayano. 「がんじき」って聞いて、何を思い出しますか?私は最初「足に履いて、雪の上を歩くアレ……“かんじき”が訛った?」なんて思ったんですけど、そういうわけでもないらしいです。 google先生に聞いてみたところ、…

ホワイトデーのプレゼントはブラック

以前、「バレンタインデーは危険がいっぱい」というエントリで、 > 男の子にしてみれば、クッキーだのキャンディだのマシュマロだのを贈るのは > 「アウェイ感」がありますよねえ。でも、男の子が好きなものをホワイトデーに なんて書いたことがあります。 …

梅は遅くて桜は早い?

P1120371 Originally uploaded by tokyo ayano. 前にも書きましたが、今年の東京は寒かったせいか梅が遅くて、普段より3週間近く遅れていた気がします。都内は梅が散りかけていて、がんばって最後の花を咲かせている梅の木を見ると、「がんばれー」と心のな…

仙台に行ったらやっぱり食べたいよね――牛たん炭焼き・利休

山寺からの帰り道、仙台から新幹線で東京に帰ることにしたわけですが、仙台で2時間くらいの空き時間。時間的にもちょうど夕飯時だし……ということで、「やっぱり牛タンでしょ!」と牛タンを食べに行くことにしました。 ガイドブックは山形のしか持っていない…

山居倉庫で「むきそば」

山居倉庫 Originally uploaded by tokyo ayano. 土門拳記念館が一番の目的だった酒田市ですが、うまいことバスの時間が合ったので、山居倉庫も見てきました。 酒田米穀取引所の付属倉庫として明治に作られた山居倉庫。右の写真でも写ってますが、日よけ&風…

日月庵の板そば@山形市

実は麺どころの山形。夏の「冷やしラーメン」も有名ですが(ご存じ?)、秋〜冬の蕎麦も格別♪ せっかく山形行ったんだし!ということで、今回も食べてきました、名物の「板そば」。板そばでは、ざるではなく大きな箱板に、2人前以上のおそばが豪快に盛られて…

楽しい仙山線

railway from Yamagata to Miyagi Originally uploaded by tokyo ayano. さて今回の山形旅行、ちょっとした“乗り鉄”の旅でもありました。上越新幹線→羽越本線(脱線してた特急「いなほ」……)×3→陸羽西線→仙山線→東北新幹線というルート。行きと帰りで違う新…

雪の山寺で石段を上る

Yamadera temple Originally uploaded by tokyo ayano. 山形旅行、2日目はあいにくの雨。仙山線に乗って、山寺(立石寺)へ向かいます。 山形市内でも、すでにみぞれっぽかったのですが、電車の中から見ていたら、雨は雪になってしまい、ものすごい降りっぷ…

土門拳に逢いに行く

JRの週末フリー切符で、山形へ行ってきました。今回の一番の目的は酒田の土門拳記念館に行くこと。 たしかもう10年くらい前。まだ、写真を撮ることが好きでもなんでもなかったころに新聞で見た、忘れられない1枚の写真があります。何かを上に載せているよう…

続・かばんクラッシャー

以前も「かばんクラッシャー」というタイトルでエントリを書いたことがあるのですが、またもやかばんを壊してしまいました。気に入ってるかばんだし、事実上、他にいま現役の通勤かばんを持っていないに等しいので、かなり大ショック…前回赤丸を付けたところ…

喜田家「生茶大福」「珈琲大福」@北千住

以前、いちご大福の話を書いた、北千住の和菓子やさん「喜田家」。前回のエントリのときに「これも気になる!」と書いた“珈琲大福”をいただいちゃったので、そのご紹介を。珈琲だけじゃなくて、「生茶大福」というお菓子もラインナップにあるようで、そちら…

さよなら、交通博物館

新幹線0系の前頭部分 Originally uploaded by tokyo ayano. 2006年5月14日を最後に、開館85年(神田に移ってからは70年)の歴史を終えることになった、神田・万世橋の交通博物館。先日(というかもう数週間前)、「交通博物館の最後を、鉄道愛に満たされて堪…

猫舌って舌だけじゃないのね

香港出張から帰ってきたころあたりから、どうも左顎が変な感じ。 あくびをすると、痛いんですよねえ。で、できるだけ大口開けないように気をつけていました。ところが顎が痛くなり始めた翌々日あたり、気がついたら右の下奥歯の詰め物(昔虫歯を治療したあと…

湯島の白梅

ume apricot 05 Originally uploaded by tokyo ayano. 3月5日、東京・湯島天神で梅の花を撮ってきました。今日はキスデジN+100ミリマクロをメインで、あとちょっとだけSIGMAの15mmフィッシュアイも(何でもこれで撮りたいらしい) 全体の4分咲きってところ…

女友達とナイショ話@上野

IMG_9525 Originally uploaded by tokyo ayano. 朝は梅を撮り(写真は翌日の日記参照)、昼から夕方は池袋のサンシャインシティで何かに取り憑かれたように買い物。あんなにいろいろ買ったのに2万円ちょいくらい。春夏は服が安くていいなあ。 夜、友人の誕生…

肉好きにオススメ「中華菜館 同發」@横浜中華街

at ChinaTown 02 Originally uploaded by tokyo ayano. かき氷サイトでもお世話になっているほまめさんが仕事で横浜まで来ている…ということで、ほまめさん迎撃オフを敢行。大人7人+幼児1人で、横浜中華街の中央通り沿いにある「中華菜館 同發」にてディナ…