ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

3月21日、上野公園の桜【加筆しました】


先日のエントリにも書いたとおり、寒い冬だった割には、今年は桜が早いですね。ぽかぽかと春の日差しが差していた3/21。上野公園の桜はもうかなり開いていました。とくに、毎年早めに咲き始める公園入り口(広小路のところ)のしだれ桜は、ほとんど満開に近い状態です。

しかしこのときはカメラを持っていなかったので撮らないつもりだったのですが(だって、上野でご飯食べるだけのつもりで、桜の写真撮る気なんか全然なかったんだもん…)、母親に「ハイ」とデジカメを渡されたので、ちょっとだけ撮ることに。

母のデジカメは、以前私がつかっていたDiMAGE Xg。久しぶりすぎて、勝手を忘れていた…しかも日差しが明るすぎて、液晶が全然役に立たず。「でも、桜の花をそのまま撮ったら、絶対露出低すぎだよな…」と思い、適当に露出補正をして目測で撮ったら、ものの見事にぶっ飛んでました。…あーあー…orz

仕方がないのでちょっとPhotoshopで補正したのが右の写真です。でもそれがよかったらしい。Flickerに上げておいたら、久しぶりに200viewを超えました。Photoshop様々ですね、ホント。

Cherry blossom in Ueno Park, Tokyo

右上の写真はしだれ桜をアップで撮ったもの、全景はこんな感じです。

Cherry blossom in Ueno Park, Tokyo
上野公園の奥の方(みなさんが敷物引いて宴会するほうw)の桜の木も、かなりいい感じで咲いてました。

写真撮る人&花見する人はいそいだほうがいいかも♪
私も土曜日の昼間、桜撮りに行こうかなあ。だれかご一緒しません???