ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

flickr写真で2006年を振り返る

2006年最後のエントリは、写真の話題で。

このblogの写真は、オンラインフォトストレージサービスのFlickrから引っ張ってきています。blogに写真をそのままupするよりも、表示が軽くできるのがお気に入り。(それじゃなくてもこのblog、データベースが重くて難儀してるので……)

そんなわけで、Flickrに上げた写真を見ると、自分の一年もなんとなく振り返れる、という仕掛けなのです。去年の大晦日にも「flickr写真で2005年を振り返る」というエントリを上げているので、よかったら併せてご覧下さいませ。

去年も書いたんですが、flickrでは、自分の写真について「たくさん見られた順番(Most views)」「"お気に入り"にしてもらった順番(Most "favorited")」「たくさんコメントをもらった順番(Most comments)」「もっとも興味を持ってもらった順番(Most interesting)」が分かります。今年私が撮った写真で、人気があったのはどれか?ここでさらしてみようと思います。

Nokia's macaroon

“Most interesting”がこれってどういうことなんだろう(^^;
Nokiaのパーティで出てきたマカロンです。実は写真のマカロンの他、白と水色のねりきりやドリンクもあったのでした。うーむ、さすがノキア様(笑)

Eyeglass shop in 無印良品

Most Viewは悲しいことに1位から5位までのきなみ2005年&2004年の写真でした。2006年の写真でいちばん上に来ていたのが、なぜかこれ。どこかに貼られたのかなあ……有楽町の無印良品でメガネを売ってたよ、というだけの写真です(^^; たしかこれ、携帯電話(D902i)で撮った写真だった気がする。

私自身も、よくメガネをかけるようになった一年でした。今年の社員インタビューはメガネをかけて出ていますし(笑)

"Most Views"と"Most Comments"の二冠が↓の写真でした。

Cherry blossom in Ueno Park, Tokyo

これ、現役を引退して母にあげたDiMAGE Xgで撮った上野公園のしだれ桜の写真なんですよね。もう大分カメラもくたびれているので、ディテールとかがしゃっきり写らなくて。もとの色よりもちょっと明るめに仕上げて、少し色を飛ばしぎみにして細かいところのアラを隠してあります。こんな苦し紛れな写真がいちばんウケてたとはなあ……ほかにもうちょっといい写真もあったと思うんだけどなあ(苦笑)。→blogはこちら

この他にわりと人気があったらしき写真としては

Tokyo smoggy sky 01

お正月に雨の六本木ヒルズから撮った写真 →blogはこちら

cherry-blossom and honeybee, Ueno

上野で撮った桜&蜂写真 →blogはこちら

my favorite marshmallow 02

お化けマシュマロ →blogはこちら

chocolate cake

駒込「トロンコーニ」のチョコレートケーキ →blogはこちら

といったところでした。う〜む、来年はもうちょっと頑張って、まともな写真を撮るようにしよう…。

さて、本エントリをもって、2006年のayanologの更新は終わりにしたいと思います。こんな適当なblogですが、毎日たくさんの人に見に来ていただいて、ホントにありがたかったです。あと、blogを書いていると、いろんな人にいろんなことを教えていただけるのが有り難いなあとしみじみ思います。

今年一年どうもありがとうございました。また来年もよろしくおねがいいたします!

追記:
いしぐろさん版morioさん版もごらんくださいませ♪

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)