ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2日目後半:だけどビーチは晴れていた

チャイニーズシアター界隈をふらついているうちに、日が出てきました。 せっかくレンタカー借りてるんだし、海岸のほうへ行ってみようか…と、急遽海辺をドライブ。「Wienerschnitzel」でチリドッグとハンバーガーを買って遅めのお昼ご飯。奇しくも朝昼続けて…

2日目前半:ハリウッドは土砂降り

朝起きたら土砂降りでした。なんだよこれ〜。西海岸っていうと、カラッと晴れてて、陽がさんさんと差して、暖かく…というイメージだったんですが、大外れです(汗ホテルの中にいてもすることないので、とりあえず外に出ることに。しかし傘を買わないことには…

1日目:ロスへ出発〜♪

みなさま、あけましておめでとうございます! 現在ロサンゼルスのホテルのロビーからblog更新中です。 完全リアルタイム、というのは難しそうですが、blogの日付と現実の日付を合わせて、旅行記を更新してみようかなーと思っております。…というわけで、まず…

Eggs'n Thingsのパンケーキミックス

ある休みの日の朝の話。 起きてきて「お腹がすいたなぁ…」と思った私は、棚を開けてある白い袋に目をとめたのでした。…あ、こいつがあったじゃーん。 ハワイの人気パンケーキやさん、Eggs'n Thingsのパンケーキミックス。私はどーもパンケーキを焼くのが上手…

紀の善の粟ぜんざい

冬の美味といえばこれ。神楽坂にある紀の善の「粟ぜんざい」840円。 この写真もLUMIX FZ3です。むっちりと炊きあげられた粟がお椀によそわれ、その上から熱々のこしあんがかかっています。こしあんの甘さはさらっとしていて美味。実は私、お汁粉を一人前食べ…

お勧め本×3.5(後編)

昨日に続き、三冊目。 鷺沢 萠 「F―落第生」 角川文庫今年の春に亡くなった鷺沢 萠の短編集。面白いのも普通なのも混じってます。人によっていいなと思う話は違うだろうけど、私は「重たい色のコートを脱いで」がよかった。次が「家並みの向こうにある空」か…

お勧め本×3.5(前編)

ここのところロクに本を読んでいなかったのですが、最近、また電車の中で本を読むようになりました。やっぱり楽しいなあ。面白い本に出会うとうれしいし。しかもスバラシイことに、最近は読む本読む本、当たりばかりなのです。そのなかでも、とくに面白かっ…

クリスマスプレゼント?

12/24はクリスマスイブ。まあ、関係なくいつも通り働いていたわけですが、 職場でこんなのもらいました。iPod Socks(笑)。iPod〜といいながら、miniしか入らない矛盾… ←1/2追記 普通のiPodも入れちゃうようです。試してみたらちょっと伸びたけど入りました…

クリスマスイブイブにモノポリー

天皇誕生日の23日、友人夫妻のお招きを受けて、クリスマスケーキを持って出かけました。 パティシエ・イナムラショウゾウのイチゴロール。 今シーズン、ここのお店のクリスマス(ホール)ケーキを見るのは三個目な気がするけど、気にしない(笑)友人が作っ…

フレンチパウンドハウス@巣鴨

巣鴨で取材後、手みやげを買いにケーキ屋さんへ。 巣鴨でケーキといったら、やっぱここでしょう、のフレンチパウンドハウス。 とげぬき地蔵とは逆側にあります。ここはショートケーキが売りのお店。イチゴのショートケーキには「ルージュ」「ブラン」の2種類…

こっちは日比谷、丸ビルのクリスマスツリー

銀座の次は、日比谷のクリスマスツリーの写真を貼ってみます。 丸ビルのエントランスにあるクリスマスツリー。 赤多めの配色で、かわいらしいなあ。ちょっとブレちゃった…悲しい。ちなみにこのツリー、前にエントリーを書いたお人形さんたちのすぐ隣にたって…

銀座の街にクリスマスツリー

だんだん街がクリスマスムードになってきましたねえ。 個人的にはあまりクリスマスだから何だということもないのですが(キリスト教徒じゃないし)、でも華やいでいく街を見るのは好きです。夜の東京はホントにきれい。銀座、ソニービルのところにある、シャ…

少し余裕が出てきたかな

10月の半ばに異動があって、今の部署にやってきて早2カ月。 同じグループ会社の中の異動ではあったけど、会社も変わったし、仕事の内容もかなり変わって、精神的に相当余裕がなくなっていたみたいです。これは、銀座で見かけたクリスマスディスプレイ。二枚…

カフェ・ハイチ@大崎

たまにとっても行きたくなるお店、「カフェ・ハイチ」。 ハイチカレー(という名のドライカレー)とコーヒーのお店です。 コーヒー好きで、しかもカレー好きの私にとっては、非常に居心地がいいお店♪ここのコーヒーの特徴は、ラム酒をいれていただくこと。 …

トーキョーウジキントキが本で紹介されたらしい…

ayanologの兄弟blogともいえる、夏季限定blogのトーキョーウジキントキが、宝島社の「このブログがすごい!2005」という本で紹介されたそうです。ひょ〜、びっくりだぁ。教えてくださったやひろさん、ありがとうございます!(私はまだ確認してないんですけ…

スパムがひどくて…(涙

お気づきになった方もいらっしゃると思うのですが、最近スパムコメントがひどくて困っています。禁止IPを設定したりしてるけど、結構ちがうところから来るんですよね。MT3.0は比較的スパムコメントの一括削除とかもやりやすいんですが、でもさすがに一回300…

カフェ・ラ・ミルでミルフィーユ

あるイベント取材でのこと。プレスルームで原稿を書いて帰ろうと思ったら、なんとLANがないプレスルームでした…。しかもなんだか落ち着かなくて、いても仕方ない感じ。そんなわけで、そうそうに会場を後にして外へ出たら、冷たい雨が降っています。 重い足取…

「天外天」@千駄木でランチ

千駄木で中華料理といったらここ。千駄木駅の道灌山側の出口を出てすぐ、四川料理の「天外天」です。夜はコース中心でそれなりにいいお値段なのですが、ランチだったら千円前後。ランチセットでもディナーコースでも、デザートが選べます。 タピオカミルクと…

丸ビルのクリスマス

今の職場に来てから、行く頻度がとっても上がったのが、日比谷・大手町界隈。 ミレナリオが有名ですが、それ以外にもあっちこっちにクリスマスのディスプレイが。クリスマスツリーが文字通り林立しています。研修のために休日出勤した土曜日。せっかく早めに…

新橋「メルシー」でエスプレッソ

さて、カレーの後にエスプレッソはいかが?エスプレッソ180円、ベーグルとのセットで380円。 お店の隣に木のテーブルと椅子があり、座って飲めます。 これからの季節はちょっと寒そうですが…。「スマトラ」から新橋方向に少し歩くと、交差点のところにワーゲ…

新橋「カレーの店 スマトラ」

取材でよく新橋というか虎ノ門のあたりに行くのですが、前を通るたびに気になっている店がありました。日立製作所愛宕ビルのすぐそばにある、「カレーの店 スマトラ」。この店構え!この看板!! 「気になるな」と言われても無理です…。ただ私がこの辺を歩い…

千駄木倶楽部のボルシチ

千代田線千駄木駅、団子坂側の出口を出ると真ん前にレンガ造りのお店があります。 「千駄木倶楽部」という喫茶店。ボルシチセット。トマトの効いた具だくさんの煮込み料理。野菜もお肉もやわやわに煮えていてとってもおいしいのです。四枚切りくらいに厚く切…

チョコレートは、め・い・じ♪

…というCMソングがついつい思い浮かんでしまう明治製菓なのですが、京橋の明治製菓本社ビル一階にチョコレート専門店をオープンしたんだそうです。 その名も「100%チョコレートカフェ」 甘党さんなら気になるのでは? 私もちょっと行ってみたいなー。…とい…

セルフリッチカフェ@六本木一丁目

地下鉄六本木一丁目駅直結のビル内にある「セルフリッチカフェ」。 コーヒーメニューやパニーニなどの軽食屋さんなんですが、カレーもあります。チキンカレーライス、レギュラーの辛口、510円。ベースのカレーライス(野菜カレーとかにすると結構野菜載って…

横浜美術館開館15周年記念展「失楽園 風景表現の近代 1870-1945」

見に行ってからだいぶ経っちゃったんですが、これも忘れないように書いておこう。タイトルにもあるように、横浜みなとみらいにある横浜美術館の15周年記念展です。 日本、フランス、アメリカを中心に、19世紀後半から20世紀前半の「風景」を時代順にたどって…

キャラメルボックス「SKIP」

ここ2〜3年、演劇集団キャラメルボックスの舞台をほぼ毎回見に行けています(ファンクラブに入っている友人Oさんのおかげなのです…いつもありがとう!!)。 今まであまり演劇や本の感想をこのblogで書くことはなかったのですが、今回はちょっと気分的に特別…

「きびもち」ときわぎ@熱海

伊豆&熱海エントリ最終回。 熱海市内をふらふら歩いていたら発見した、老舗の和菓子屋さん。 まん丸でとってもかわいらしいうぐいす餅に惹かれて店内に入ったのですが、試食したきびもちがあまりにおいしくてお買いあげ。ぷるぷるかつモチッとした歯ごたえ…

12月のしょうが湯

tea

12月の最初の日、目が覚めたら喉がイガイガとしていました。 なんとなく熱っぽいし、これは風邪の兆候かも…普段だとこんなときには生姜たっぷりのチャイを沸かすのですが、あいにく冷蔵庫の牛乳を切らしていたので、もっとシンプルにしょうが湯を作ることに…

これがホントの温泉卵

これも静岡のmeetupのときに、熱海で撮った写真。 温泉つながりってことで。 手作り温泉たまごです。え、ゆで卵じゃないかって? いやいや、違うんだな。熱海では熱海七湯めぐりというのをやっています。万歩計を借りて、あるいて熱海の町中にある七つの温泉…

あずさ@伊豆長岡(二回目)

伊豆長岡で、黒柳ともう一軒行った温泉まんじゅう屋さんが「あずさ」。 ちょっと前にもエントリ書いてますので、お店の住所などはそちら参照。 前回は会社で適当に撮った写真だったので(^_^; 今度はもうちょっとおいしそうに撮り直してみました。 お供は同じ…