ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「きびもち」ときわぎ@熱海

伊豆&熱海エントリ最終回。

kibimochi.jpg
熱海市内をふらふら歩いていたら発見した、老舗の和菓子屋さん。
まん丸でとってもかわいらしいうぐいす餅に惹かれて店内に入ったのですが、試食したきびもちがあまりにおいしくてお買いあげ。

ぷるぷるかつモチッとした歯ごたえと、控えめな甘さ、香ばしいきなこが絶品です。
白玉粉とキビ、砂糖を混ぜた生地を蒸して、きなこをまぶして作るんだそうです。
お店の中にはきなこの香りが漂っていました。いいにおい〜♪

kibimochi02.jpg

お店の建物もシブイ!中は高ーい格子天井になっています。
宮大工が建てた、住居兼店舗なのだそうですよ。

そうそう、このエントリ書いてて知ったのですが、ときわぎとは道路をはさんで反対側にも和菓子やさんがあるそうで、そこもきびもちが名物なのだそうです。

ときわぎ
静岡県熱海市銀座町14-1 0557-81-2228