ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ササキオサムバンドSpecial Xmas Rock Show@恵比寿天窓

「毎日がんばって更新します!」と2週間頑張ってみたのですが、くじけて止まったらそれっきりになってしまって気がついたら最終更新が12/10のままもう年末です。ひえええええ。 先日行ったクリスマスライブが良すぎたので、今さらながら感想日記をUPしてみる…

ミサキドーナツのドーナツは素敵においしかった@三崎

10月のある週末。船に乗せてもらえることになって三崎にでかけてきました。京急三崎口まで行って、バスで港へ。バス乗り場はびっくりするような大行列で、三崎が観光地としてかなり賑わっていることを知る……。そういえば京急の「三崎まぐろきっぷ」とか、有…

治一郎のバウムクーヘンは、しっとりずっしり

先日、おみやげでいただいたバウムクーヘンがおいしかったので忘れないように書いておく日記。 どどーん!治一郎のバウムクーヘン。丸ごとだとすごい迫力です。持つとずしっと重くてびっくり! 職場のみんなで分けていただきました。「あやのさんお昼まだ食…

注文してからその場で焙煎!ベースキャンプでコーヒー豆を買う@新御徒町

オブスキュララボラトリーの話を書いていて思いだしたので、もう一つ珈琲豆屋さんの話。御徒町と蔵前のちょうど間あたり、どこから行っても結構歩くんですが「佐竹通り商店街」という日本で二番目に古い商店街があります。大江戸線の新御徒町が最寄り……かな…

OBSCURA Laboratory(オブスキュララボラトリー)@三軒茶屋

かき氷喫茶バンパクで、おいしいかき氷を食べたあとの話。久しぶりに三軒茶屋(なんてオシャレな街)に来たので、ちょっと散歩……と思ってぐるっと歩いてみました。おしゃれなパン屋さんとかおしゃれなお総菜やさんとか(東京の東の民は世田谷に来ると何もか…

欧風カレーとハーブ料理BRIBONのカレーは女子力高めの新機軸@目白

誰が言ったか忘れたけれど、「目白はカレー不毛の地」という言葉が頭に残っておりました。駅を降りれば目の前には学習院、街を歩く人たちは上品なマダムが多く、そんな土地柄だからカレーとか根付かないのかな、と根拠レスに思っていたある日。 志むらで氷白…

裏トーキョーウジキントキ:かき氷はとてもおいしかったが悲しい気持ちになった話@銀座

久しぶりの「裏トーキョーウジキントキ」です。トーキョーウジキントキに書けない話をこっそりつづります……。 「銀座のジンジャー」銀座本店のカフェで12月頭に食べた、チャイ&ハニーエスプーマの写真です。 2年くらい前からかき氷提供を始めたこのお店。ジ…

おすすめは「鴨汁あい盛り」@きくち(野田)

2015年を振り返ると、最初は八潮、次は野田に行き過ぎてた気がします。八潮でも野田でも日本離れした本場すぎるカレーが食べられて楽しいんですよ(最後にリンク貼っときます)。 で、そんな野田はカレー以外にも楽しみがありまして。例えば醤油工場の見学に…

XTCとカジヒデキ

三日続けて音楽ネタでブログを書いてみる。 ええとー、iTunesってバージョンアップするたびに使いにくくなってませんか? ……ってそういう話ではなくてですね。今日はあるイギリスのバンドの話を。 ☆ ☆ ☆ 2015年も終わりかけの今でこそ「時雨のライブにいった…

ササキオサムさんの新曲配信開始を喜びつつ、配信曲ってどこで買うのがいい?ということを考える

ザ・キング・オブ・ファイターズというのがあるそうで。……と、なんだっけそれ?と思ったらゲームなんですよね。人気シリーズで、最新作はPS4で出るらしい。で、そのゲームをモチーフにした「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」というパチンコがあるそうなの…