ミサキドーナツのドーナツは素敵においしかった@三崎
10月のある週末。船に乗せてもらえることになって三崎にでかけてきました。京急三崎口まで行って、バスで港へ。バス乗り場はびっくりするような大行列で、三崎が観光地としてかなり賑わっていることを知る……。そういえば京急の「三崎まぐろきっぷ」とか、有名だもんね。
バスで三崎港に到着、待ち合わせまでまだちょっと時間はあるけど、お昼食べてる暇はない……と思いながらフラフラ歩いていたら、かわいらしいドーナツ屋さんを発見。あっ、これ、アド街ック天国で出てたお店だ!
ミサキドーナツ。三崎のドーナツ屋さん、ってそのまんまですが、調べたら逗子や鎌倉にもお店があるみたい。買って帰る人がほとんどですが、ドリンクを買ってイートインもできます。外の席ではセルフサービスのお水を飲みながらドーナツをぱくついている人も。
中に入ると、かなりたくさんの種類のドーナツが。どれもこれもおいしそうで、迷う……!
これは確か、「サツマイモドーナツ」。手づくりのドーナツはカラッと軽く、食べると生地が良い感じの弾力感。甘さも控えめ、油っこいこともなく、食感は軽いんですが、良いカンジにむっちりしているのです。ううむ、おーーーいしーーー!私、代々木上原のハリッツが好きなんですが(といいつつ最近ご無沙汰だ)、ここのドーナツはハリッツ好きにもうけそう。そしてハリッツよりもさらに食感軽いです。
ここのドーナツは、全部ではないのですがちょっと面白い作り方をしているのも特徴。生地をのばすときに中にフィリングを巻き込んで細長くし、それを輪っかにして揚げるのです。つまり、ドーナツの輪っかの部分をかじると中から違う味が出てくる……という仕組み。これがまたおいしかった!
持ち帰ってその日の深夜&翌日にも食べたのですが、もちろん店頭でできたてを食べたのには劣るもののそれでも十分おいしくて、もし機会があったらまた行きたいなーと思ったのでした。
帰り、船をつなぐときに眺めた風景。船、いいですね。
ドーナッツつながりでこのへんもどうぞ(ニューヨークのドーナッツプラントの記事とかはけっこうレアだと思います)。