ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

貿易センタービルの地下で、思いがけず美味しい刀削麺と水餃子に出会う@張家

今年はとても並びが良かったシルバーウィーク。しかしわたくし、どこにも行かずに東京でじっとしていました。Ingressの連続ミッション……というのがあるのですが(分かるやつだけ、分かればいい by 花巻さん)、その一環で、二日がかりで増上寺&東京タワーを歩き回っておりました。二日がかりのハイキング、スタートは神谷町駅、そしてゴールは浜松町駅。ゴールの浜松町駅で、歩き疲れ&お腹空かせてふらっと入ったのが、貿易センタービル地下の西安料理のお店「張家 浜松町店」。

f:id:ayanolog:20150923203252j:image
 
シャンツァイ(香菜)とクレソンのサラダ、680円。どっちも大好物な私は、「これは…!」と思って頼んだのですが、あれ、クレソンがいないぞ。何処に行った(笑)
 

f:id:ayanolog:20150923203421j:image
 
酸辣刀削麺、800円。酸っぱさも辛さもそれほどでなく、非常に食べやすいです。麺もちゅるちゅるぷるぷる美味しい。しかし、どんどんおつゆを吸ってしまうので食べても食べてもなくならない…!(刀削麺あるある)
 

f:id:ayanolog:20150923203726j:image
 
ちょっと驚いたのがこれ、紅油水餃580円。小さい餃子が小皿で出てくるかと思いきや、刀削麺と同じ丼が出てきてびっくり。お、大きい…!
 
たっぷりの赤いスープは見かけほど辛くなく、ちょっとお酢が入ってさっぱり味。中身がみっちり詰まった大きな水餃子がゴロンゴロンと六個入り。この餃子、美味しい!紅油じゃなく、普通の水餃子でも食べてみたいかも。

f:id:ayanolog:20150923204358j:image
 
黒酢豚880円は、さすがに塊肉ではなく薄切りの肉ですが、カリッとした衣に甘酸っぱい黒酢のたれが絡んでなかなかの美味。悪くないじゃないですか~。
 
どれ食べてもおいしかった!腹ぺこ&クタクタの好条件だったとはいえ、駅直結の地下食堂街とは思えないレベルのおいしさでびっくりでした。しかも安い。ほとんどの料理が700円以下、1000円以上する料理がほとんどないです。どれも結構なボリュームで、コストパフォーマンス的にはすばらしいと思います。中国人のお客さんが多い中華料理店はまあ、ハズレないですよね。うんうん。
 
貿易センタービルでごはんを食べるというと、カレースタンドの「からなべ家」に行くことが多かったんですけど(→)次回はこれもいいかもと思いました。次は普通の水餃子食べるぞ-。
 
☆張家 浜松町店 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル B1F 営業時間:11:00~22:30(土日祝は22:00まで)年中無休
 

おまけ:しかし二日間、よく歩いたー! 東京タワーを遠くから近くから何度も眺めたのでその写真を。この日はちょっと特別なライティングでした。

 

https://instagram.com/p/77dM0IugC8/

芝中学・高校のあたりから。

https://instagram.com/p/77kBrWOgNw/

東京タワーの真下から撮ったら大きすぎて入らない……w

 

おまけ:このエントリが好きな人はこんなのも好きなんじゃないかな