ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京たらこスパゲティ@渋谷

f:id:ayanolog:20200522093203j:plain

1/31にオープンした、渋谷の「東京たらこスパゲティ」。数回前を通ったけれどいつも大行列。3月上旬、映画を観たあとに寄ってみたらあまり並んでいなかったので初めて入ってみました。

写真は、看板メニューの「炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付き)」。急須のなかにたっぷりの出汁がついてきて、かけるとスープスパゲティ風になるのが面白いです。単品で890円、写真のようにセットにすると1000円くらいだったかな。

店名の通りたらこスパゲティが主力ですが、鮭や塩辛など、たらこ以外の素材のスパゲティメニューもあります。豆乳とか白味噌とかあんかけとか、全体的に和風なアプローチ。面白いのは、平打ち麺。食べてないけど、かな~り幅広。両毛エリアの「ひもかわ」を思い出すくらい幅広。

女性客が多いけど、男性一人客もけっこういて、うまいところを狙ってるな~と思いました。おいしいし、パスタやさんとしては珍しいメニューが多く(でも食べると親しみがある感じだと思われる)、あまり並んでなければまた行ってみたいお店です。

 

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

 

 

f:id:ayanolog:20200522093221j:plain

r.gnavi.co.jp