ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

桐生「ふる川」の“ひもかわうどん”

コロリンシュウマイのお店からほど近いところにあるお店が「ふる川」。テレビにも何回か登場している有名店だそうです。つい熱くなってコロリンシュウマイについて語ってしまいましたが、そういえばもともとはふる川に夕食を食べに行こうとして、コロリンシュウマイの情報にたどり着いたのでありました。

ひもかわうどん 02

これがひもかわうどんだ!

なす南蛮ひもかわ、680円。きしめんみたいなものを想像していたのですが、それを上回る幅広の麺。普通のうどんのようなつるつる感の代わりに感じるのは、ワンタンの皮とか、ライスペーパーを蒸したときのようなむちむち感といえばいいでしょうか。見た目ほどつるつるしてないんですよね、滑らかではあるんだけれど。

IMG_7616

このお店ではそば・うどんのメニューをすべて追加料金(たしか+150円くらい)でひもかわに変えることができます。なので、あたたかいひもかわ(汁麺系)も冷たいひもかわ(ダシに麺をつけて食べる系)もあるんだけど、冷たいほうがのどごしは楽しめそうな感じがします。あと、シンプルなそばつゆよりも、気持ち油っけのある汁のほうが相性が良い印象でした。

私が行ったふる川は道路沿いにある相老店でしたが、桐生駅のすぐそばにもお店があるようなので、鉄道で桐生を訪れた方もご安心を。ひもかわ、とても面白い体験でありました。

☆ふる川 群馬県桐生市相生町2丁目735-15 電話:0277-47-8190