これぞB級グルメ! 桐生名物コロリンシュウマイに衝撃を受けた話
旅の楽しみ、その一つが「食」であるという人は少なくないはず。私もご他聞に漏れずそういうタイプの人間なわけですが、「高くておいしい」は割と当たり前だと思っており、「そんな高くないけどおいしい」ものに価値を見いだすタイプ。そんなわけで、B級グルメの類いは大好きです。「しかも他の地域では見かけない」ものだったりすると、レア度アップ、ありがたみ倍増。
というわけで、今回満を持してご紹介するのはこれ。
桐生名物・コロリンシュウマイです!知ってました?私は初めて知りました&食べました。
シュウマイといえば普通、皮の中に練ったひき肉やら何やらを包んで蒸した食べ物なわけですが、この「コロリンシュウマイ」は皮しかないんです!アツアツの蒸したてに、青のりを振って、ソースをかけて食べます。噛むとクニュリという歯ごたえで、もっちりした食感。
なんだこれ…? 一口めはおいしいんだかまずいんだか分からず食べたのですが、2個、3個と食べるうちにだんだん病み付きになってきました。なんだこれ、おいしいよ…??
以下、店内の写真を公開。写真はクリックすると大きくなります。
左が店内のようす、右が冷蔵状態で売られているコロリンシュウマイ。
これ、じゃがいものでんぷんを原料に、タマネギを練り込んで、シュウマイくらいのサイズに成形して蒸して作るんだそうです。食べるとたしかに、ほんのりとタマネギの味。あとなんとなくお肉っぽい風味がするような……
15個で330円と価格もお手頃。冒頭にも書きましたけど、クニョクニョした食感にからむ青のりとソースの味がなんともジャンクでクセになる味わい。食べてるうちにおいしくなってくるのです。ジャンクといっても体に悪そうな味じゃなくて、妙に家庭的においしいんですよね。
コロリンシュウマイ、桐生の人には有名な食べ物(おやつっぽい存在?それともおかず?)なのだそうで、お店のほかクルマでも販売しているそう。通販でも買えるみたい…→☆