ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ハンガリー料理「Paprika.hu(パプリカ ドット フ)」@白金高輪

白金高輪というかなりアウェイな場所で午後一の打ち合わせ。終わったところで食べはぐったお昼を食べようと、駅の周りをフラフラさまよっていました。吸い込まれたのは見慣れぬ国旗を掲げたレストラン。この国旗どこの国だ?……おぉ、ハンガリーだそうな。

ランチメニューは4種類くらい。肉の煮込み料理とかシチューっぽいのとか、わりとビジュアル的には似た傾向のものが並びます。ハンガリーライス添えのシチューランチ(750円)を注文。さらにメニューに「さくらんぼの冷製スープ」(300円)というのがあり、これも無性に気になったので一緒に注文してみました。

というわけで、ハンガリーライスとシチュー、ミニサラダ、さくらんぼスープのランチです。

えー、感想を以下簡潔に。シチューは普通の味、あまり印象残らず。ハンガリーライスは、トルコ料理でいうところの「ピラウ」では。米を蒸している……とどこかで見ましたが、蒸してるというよりはバター炊きしたような感じの食感でした。一番インパクトが強かったのがさくらんぼの冷製スープ。缶詰のアメリカンチェリーをどうにかしたような味のスープの上に泡立てた生クリームがのり、シナモンがたっぷりかけられているというもの。な、なんだこの不思議な味は……サクランボもシナモンも大好きなのに、逆立ちしても「おいしい」とは言い難い。「漢方薬のような不思議な味だ……」とやや無言になりながら完食したのでした。

ハンガリー料理店って東京でもなかなかみかけませんが、機会があればまたほかのお店でもチャレンジしたいと思います……

★Paprika.hu(パプリカ ドット フ) 東京都港区高輪1-1-11 グレイス魚藍坂1F TEL:03-6277-2037