ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

6月21日まで!福岡「シュワリ」のギモーヴ

エキュート東京シリーズその2。私の目が釘付けになっちゃったのが「イベントスペース〜遍 amane〜kokoro」。ここにはなんと!前から注目してた&行くことはないだろうなぁというお店が出店しているのです。それは「シュワリ」というお店。行列してた半熟カステラよりも、私的にはシュワリが大ニュースだ!

じゃじゃん。シュワリの「ギモーヴ・クリュ」です。このギモーヴ、要冷蔵&賞味期限は2日間という、とってもデリケートなギモーヴ。こんなマシュマロ、今まで食べたことないよ!

食べるとさらにびっくり。ふにょんふにょんのギモーヴの中にソースやクリームが入ってるんですが、外と中の味の組み合わせが実に面白い。断面図を撮らなかった(撮れなかった)のが残念なくらい。フランボワーズとかレモンとかは比較的予想通りさわやかな味、ラムレーズンやオレンジショコラというのもマシュマロとしては珍しいですよね。さらにすごいのが「甘くないギモーヴ」。「トマト&トマト」「チーズ&バジル」「チーズ&ペッパー」といった、おやつというよりおつまみみたいな、斬新なギモーヴもあるんです。あ、私の大好きなピスタチオもw

写真を撮った生タイプのほか、常温で数日保存できるタイプもいろいろあります。イチゴ味のギモーヴにチョコがけしたのとか、アポロを上品にしたような味でおいしかった!ほんとのイチゴの風味なんですよね。写真撮っておけばよかったな〜。あ、また買いに行けばいいのか。

さてそろそろ種明かしを。どうしてこんなにテンションあがってるかというと、このお店の母体は、あのマッシィロマンを作ってる石村萬盛堂なんですよ!マッシィロマンは私が「マシュマロっておいしいんだなあ」と初めて知ったすばらしいマシュマロなのです。石村萬盛堂が満を持してオープンした新しいデザートマシュマロブランドが「シュワリ」。福岡の一部店舗しか扱いがなく、「九州に行くことがあったらお店に行ってみたいな」と思っていたあのシュワリが東京にやってくるとは……うう、感激(涙)

タイトルにも書きましたが、シュワリがエキュート東京に出店するのは6月21日まで。マシュマロ好き、ギモーブ好きはエキュート東京へ急げ!私もほかのギモーヴ買ってきて写真を撮ろうと思います♪

マッシィロマンについてそのほかのエントリ→

☆シュワリ(CHUWARI、6/21までの期間限定出店)東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内 1F サウスコート ecute東京