ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

祝日の月曜日。ルビーパレスで自分を甘やかす@新大久保

祝日の月曜日。一人で一日遊ぶぞ……!やりたいことを3つほどこなして、午後からは久しぶりのルビーパレスへ。昨日のサウナがいまいちハマらなかったので(多分私が悪い。湯屋敷孝楽のサ活参照)、二日連続だけどサウナ行ってしまおう。

ツイッターのログを見たら前回のルビーパレスは去年の11月で、ちょうど一年ご無沙汰でした。そういえばコロナ騒ぎが始まってから来てなかった……。

今回はアカスリなし、シンプルに4hコースで。着いた時点でおなかがいっぱいだったので、3Fで休憩しつつルビーパレスのサ活を読んでいると…おお、8番先生が辞めてしまわれていたとは。8番先生はいつも大人気だったので、結局一回もアカスリしていただけなかったなあ。残念です。

1時間ほど休憩したら、浴室へ。髪と体を洗い、軽く湯舟につかっていよいよサウナです。三つサウナの扉が並んでいるけど、まずはロウリュサウナへ。

ここのロウリュサウナは温度と湿度が絶妙で、入ると数分で汗が噴き出てくるから素敵。テレビなし、薄暗い空間で考え事をしながら汗を流します。上段に8分ほど座ったら、汗を流して水風呂へイーーーーン!
ここの水風呂はほんと気持ちいいんですよねぇ。水が出てくるかえるを眺めながらしばし放心。

ルビーパレスといえば掛湯のとなりに腰かけて休憩するものと相場が決まっていたのですが(自分の中で)、いつの間にか入り口脇に白いととのい椅子が2客用意されていました。おお、これは良いですね。

よもぎスチームサウナも好き。熱さが足りない人は、先にお風呂で体を温めてからよもぎスチーム入るとしっかり温まるのでお勧めです。二回目は奥のベンチで横になっていたらうとうとしてしまったくらい。

もう一つの低温サウナは、私は水風呂入ったあとに休憩するのに使っています。今回はうっかり眠ってしまい、目が覚めたらのどがカラッカラだった…危ない危ない。

それにしてもここは、サウナだけでなく水も非常にいいんですよね~。軟水風呂大好きな私としてはめっちゃポイント高いです。今日も髪を乾かそうとしたら超しっとりで、いつもはマストなヘアオイルなしでも髪がまとまってびっくりしました。

髪だけでなく、肌も普段よりすべすべで「さすがルビーパレス!」と改めて。一人でひたすらリラックスするには、やっぱりここは最高だなあ。近いうちにまた来よう、次はアカスリとマッサージもつけちゃうぞ、なんて思いながら帰宅したのでした。

www.rubypalace.com