ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

楽天地天然温泉 法典の湯@船橋法典

いやぁ、めちゃくちゃ良かった……(うっとり)。船橋(といっても奥の方ですが)にこんな素敵な温浴施設があったとは。しかも値段も安いし。

お風呂・温泉好きにもサウナ好きにも両方アピールする温浴施設ってなかなか難しいと思うんですが、ここはどちらも大満足なのではないでしょうか。今回も大満足。駐車券の無料時間が3.5時間をちょっと過ぎるくらい入ってしまいました(もうちょっと入っていたかったw)。

ボナ・よもぎスチーム・塩と、ここはサウナが3つもあるんです。ボナサウナは広くて明るくていつも人気。そんなに熱くないんですが、しっかり汗がかけて良い感じです。よもぎスチームサウナもかなり好き。人が少ないのをいいことに軽くストレッチしながらたっぷり堪能しました。塩サウナはもっと熱いほうがいいかなー。

水風呂もすばらしい!広いだけでもすばらしいのに深さもあってホント好き。いくらでも入れそうな気持ちよさだけど、気温が下がってきた外で休憩することを思って控えめにしておきました。

外には椅子がたくさんあって休憩し放題ですが、今回はねころび湯(寝湯ではなく、床の上をチョロチョロお湯が流れている)でも休憩してみました。だめだこれ、気持ち良すぎて寝ちゃうやつ。

ここはお風呂もいいんですよねぇ……。しょっぱくてちょっと鉄の味がする温泉は、源泉かけながし。奥の方に、加温・加水もしていない岩風呂もあります。温泉が濃くてそれだけでも魅力的なのですが、広い露天の岩風呂に加え、壺湯、寝湯など種類豊富。薬湯/白湯、炭酸泉など屋内の風呂もニーズをばっちり押さえていていくら時間があっても足りませぬ。

1階の食堂も魅力的なんだよなぁ……と思ったのですが(十割蕎麦とか!)、すでに大分長居していたので外で食べました。次回はここでサ飯にチャレンジしてみたいものです。

広くてゆったり&一部深い炭酸泉もサウナも、深くて広くて冷たい水風呂も、なにもかも最高でした。

少し前に行った埼玉の清河寺温泉に続き、こちらもめちゃくちゃ気に入ってしまいました。このご時世、なかなか遠出はできない都民ですが、この際積極的に、埼玉&千葉方面のサウナを体験していきたいです。

rakutenchi-oasis.com