ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポワン・エ・リーニュのブランチ@新丸ビル

新丸ビルの地下にあるおしゃれ(高級)パン屋さん「ポワンエリーニュ」で、朝食をいただく機会がありました。ここ、青山のデュヌラルテとかを手がけた有名な方のパン屋さんなんですよね。前に来たことあったけどいつだっけか……と検索したら、2008年の春。お…

韓国のお菓子はスゴイ(いろんな意味で)

完全にblogに書くタイミングを逸しちゃったんですが、実は私、10月に友人に連れられてソウル旅行に行ってきました。韓国、初上陸。会社を1日休んだのでお土産買って行かなくちゃ……ということで選んだのが、韓国のスーパーやコンビニで売られているお菓子の数…

ショコラティエ・イナムラショウゾウ@谷中

日暮里界隈を走っていたときの話。母が「ケーキ買いに行こうよ」というので、このあたりでは一番の有名店、パティシエ・イナムラショウゾウに行ってみると、ビックリするような大行列。人気だなぁ……並ぶのは好きでないので、同じくイナムラさんのお店、「シ…

ぬ〜ぼ〜なこころ米粉の手焼きドーナツ

家族が「大宮の鉄道博物館に行く」というので、「買ってきて!」とお願いしたのがこれ。「ぬ〜ぼ〜なこころ米粉の手焼きドーナツ」、1つ160円。長い名前ですが、その名の通りぬ〜ぼ〜の形をしたドーナツです。ぬ〜ぼ〜が地球を抱いてるデザイン、かわいい♪ …

写真展「風とプリズム」@フォトカノン(戸越銀座)

ブログで精力的に写真を発表しているmasugiさん。彼女の個展があるというので、さっそくお邪魔してきました!場所は戸越銀座の「フォトカノン」。控えめなたたずまいのお店で最初気がつかずに前を通り過ぎてしまった……。私、masugiさんの撮る写真がすごく好…

葉菜〜hana〜でベジミールス@勝田台

blogには書いてないのですが、実は数ヶ月前から御徒町にあるとある南インド料理屋にハマっている私。遠くへいく用事があると、そこの近所に南インド料理屋がないか探してしまう、というクセが身についてしまってます。そんなわけである日の夜、千葉・勝田台…

WARAUKADOの生姜焼きランチ@武蔵小山

東急・武蔵小山駅からてくてく歩き、アーケードを抜けたところにあるお店でランチを食べました。「ワラウカド(WARAUKADO)」って面白い名前。福が来そうで、いい名前ですね♪メニューを見るとハンバーグが自慢のお店みたい。でも、ちょっと悩んだ末にこちら…

うえのの「あなごめし」@広島

宮島観光帰り、「おいしいあなごが食べたい」ということで向かったのが、あなごめしの有名店「うえの(上野商店)」。JR宮島口駅のすぐそばにあります。まずはあなごの白焼きから(1050円)。表面サクッ、中はふわっと炭火で焼き上げられたあなごを、ワサビ…

世界遺産・安芸の宮島@広島県

まだ暑いある秋の日、安芸の宮島を訪れました。

Instagramの面白さはアレに似ている

「twitterの写真版」という触れ込みでまたたく間に広まったiPhone/iPod touch向けカメラアプリ「Instagram」(http://instagr.am/)。ご多分に漏れず私もハマってます……というか、iPhoneでいま一番好きなアプリ、これかも。iPhoneで撮った写真をサーバにuplo…

餅文総本店「わらびういろ」

尾張のういろう屋さん「餅文総本店」。ここで、わらび餅のようなういろうのようなお菓子「わらびういろ」を販売していると聞いてお土産に買ってきてもらいました。こちらがわらびういろ。小さな茶巾絞りのような形でとても可愛いのです。私が食べたのはプレ…

ウイグル料理レストラン「シルクロードハウス」@十条

エスニカンさんのblogを見て、思わず「あっ」と声が出てしまったので慌ててupしたいと思います。十条にある「シルクロードハウス」。東京でも珍しいウイグル料理店で、一度行ったところ大変おいしく、「次回はもうちょっと大人数でいろいろ食べてみたい!」…