ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

葉菜〜hana〜でベジミールス@勝田台

blogには書いてないのですが、実は数ヶ月前から御徒町にあるとある南インド料理屋にハマっている私。遠くへいく用事があると、そこの近所に南インド料理屋がないか探してしまう、というクセが身についてしまってます。

そんなわけである日の夜、千葉・勝田台にある「葉菜〜hana〜」というお店へ。薬膳をうたった南インド料理、しかも「野菜がとてもおいしい」ということで期待が高まります*1


ベジミールス


ノンベジミールス

ミールス(定食)はベジとノンベジの2種類。ノンベジはチキンカレーがメイン、ベジミールスベジタリアンもOK、野菜だけで作ったカレーやスープが並びます。肉が入らないベジミールスは味気なくなるのでは……なんて心配はまったく不要。むしろ、ベジミールスのほうがおいしいくらいで「野菜だけでこんなにおいしくなるんだ」と驚くかも。

メインのカレーがおいしいのはもちろん、酸味の利いたラッサムもライタも豆カレーも大変おいしい。そうそう、カレーにはフレッシュなカレーリーフがたっぷり入っていて、これも食べると大変いい感じ。

ちなみにごはんは日本のお米です。出てきたときは「もっちりな日本米より、バスマティライスのほうがいいのになー」と思ったけど、これはこれでおいしいですね。腹持ちが良く、一人前フルで食べていないにもかかわらず、かなりおなかいっぱいになりました……

そうそう、これも頼んじゃいました。

マサラドーサ。ココナッツのチャトニがフレッシュでおいしい!中にはつぶして味付けしたジャガイモが巻いてあるのですが、あまりジャガイモが好きじゃないうちの母も「おいしいおいしい」と食べていました。

そうそう、チャイもおいしいのでぜひ♪ 居酒屋風のお店からは想像つかないような本格的な料理の数々に「おぉー!」と感動した葉菜でした。

☆葉菜 〜hana〜 千葉県八千代市勝田台1-13-32 MTビル1F TEL:047-482-8974

*1:こちらのお店では鎌ヶ谷の特別栽培農園『風土』の有機無農薬栽培による野菜を使っているのだそうです