ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

写真展「風とプリズム」@フォトカノン(戸越銀座)

ブログで精力的に写真を発表しているmasugiさん。彼女の個展があるというので、さっそくお邪魔してきました!

場所は戸越銀座の「フォトカノン」。控えめなたたずまいのお店で最初気がつかずに前を通り過ぎてしまった……。

私、masugiさんの撮る写真がすごく好きで、実はもう3年くらいブログを見続けています。身の回りの風景や家の中の写真が多いのに、ハッとする視点の写真がたくさんあってすごく素敵なんですよね。なんていうんだろう、非日常を撮るのは自分にもできるんですよ。ああこれ面白いなあ、珍しいなあ、と思いながらシャッターを切ることはよくあるけれど、毎日見ている見慣れた風景の中から、絵のように写真を切り取るセンスが素晴らしいなぁ、と。今回フォトカノンで、初めてmasugiさんにお会いできて、嬉しかったー♪

以前このblogでも、鳩の街に行って写真を撮ったりこぐまCafeに行ったり向島百花園で紫陽花を見たりきび団子食べたり、草もち食べたりした話を書きましたが、実はこれ、masugiさんが撮る鳩の街がすごく素敵で「自分でも撮ってみたいなー」と思ったからだったのでした。まぁ、私が撮るより、masugiさんの写真のほうがはるかに素敵なんですけどね……。


今回は実は個展ではなく、「二人展」。でも面白いやりかたで、期間を前後編に分け、前半はLotusさんの写真をメイン(横でmasugiさん作のアクセサリーを販売)、後半はmasugiさんの写真と絵を展示(一部Lotusさんの写真も展示)、という形なのでした。

masugiさんの写真が飾られる会期後半は11月13日〜11月24日まで。オススメです、ぜひどうぞ!帰り道に戸越銀座を散歩するのもまた楽しいですよん。

・masugiさんのブログ→/photokanonのブログ→