ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ぬ〜ぼ〜なこころ米粉の手焼きドーナツ

家族が「大宮の鉄道博物館に行く」というので、「買ってきて!」とお願いしたのがこれ。

ぬ~ぼ~ドーナツ

「ぬ〜ぼ〜なこころ米粉の手焼きドーナツ」、1つ160円。長い名前ですが、その名の通りぬ〜ぼ〜の形をしたドーナツです。ぬ〜ぼ〜が地球を抱いてるデザイン、かわいい♪ 形以外のポイントは(1)米粉でできてる(2)焼きドーナツである、の2点。

米粉ということでモチモチ食感を期待したのですが、モチモチというよりはむぎゅむぎゅ、という感じでした(わかりにくい?)。あとは、以前ミエルのドーナツを食べたときにも思ったことだけど、焼きドーナツはやっぱり、ドーナツとは違う種類の食べ物だよな……マドレーヌとかフィナンシェとかに近い感じなんですよね。ぬ〜ぼ〜の焼きドーナツもそれは同じでした。

ぬ~ぼ~ドーナツ

でも細かいことはいいんだ、かわいいからw 袋もぬ〜ぼ〜なのです。かわいいよね。

冒頭にも書いたとおり、大宮の鉄道博物館2階のレストランか、東名高速足柄サービスエリア(上り)で売られています。なぜこの2カ所なのかは謎。詳しくはこちらをご参照ください→