ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Instagramで振り返る12月&12/28頃までブログ更新お休みします

メリークリスマス!ayanoです。ご無沙汰しております。

12月に入ってからパタッと更新が止まってしまっています。にも関わらず、ちょこちょこ見に来ていただく人も多く、本当に申し訳ありません。今月もいろいろなところに行ったり見たり聴いたり食べたりしてるんですが、本業がいま修羅場を迎えておりまして、必死で働いてます……。

以下、写真で振り返るayanoの12月。順不同。

 ●2014年クリスマス会その2

http://instagram.com/p/w3aFN_ugHt/

今日は毎年恒例、友人宅でクリスマス会です。ターキーに加えてローストビーフも登場、肉肉しい宴にw

http://instagram.com/p/w3a3HjugIk/

このクリスマス会、お料理は友人が作ってくれるので私はいつもケーキ調達係なんですが…今年はひさしぶりにイナムラショウゾウにしました。上野の山のモンブランをホールのクリスマスケーキ仕様で持って行ったところ、喜んでもらえたようでよかったです。お子様にはもう一つの名物、苺ロールを。

 

●2014年クリスマスその1

http://instagram.com/p/wiOpSyOgOI/

年に一回、お友達主催のクリスマスオフです。ケーキいっぱい!

 

●そういえばこんなドーナツもいただいた

http://instagram.com/p/wgB7TvOgM6/

とっても可愛いドーナツをいただいたので、今日のランチはドーナツでした。ここは結局、オリジナルグレーズドが一番おいしいんだよな…という定説を再確認。可愛いドーナツほど甘いんだよね(^^;)

 

●大阪&姫路&広島に行きました

12月上旬の土日、大阪&広島に行ってきました。で、姫路にもちょこっと立ち寄り(というか、大阪&広島で宿が取れなかった)。目的は↓ だったんですが、それ以外の写真をぺたぺたと。


【メタフィジック】metaphysics THE SASAKI OSAMU BAND ver. - YouTube

 

 

http://instagram.com/p/wQWYGrugN6/

住吉大社の招き猫(初辰さん)を見てきました!かわいいなー。

 

http://instagram.com/p/wS2YsEugOy/

住吉大社で小石を3つ拾って御守りに。願い事がかなうといいな…

 

http://instagram.com/p/wSpNE6OgLT/

白すぎる、と賛否両論(?)の姫路城。たしかに白鷺城じゃなくて白すぎ城かも…w

 

http://instagram.com/p/wS5lZmOgM6/

広島の辛いつけ麺を食べてみようと入った店で、フミヤ氏を発見。こないだの収さんのツイートでも思ったけど、もしかしてラーメン好き?

 

ちなみに広島は滞在時間4時間くらい。写真撮ってるほとんど暇なかったな……おまけで、自宅で撮った広島の牡蠣の写真&広島土産写真を。

http://instagram.com/p/woTrlqOgFr/

すんごい大きな生牡蠣いただきました!(驚)ありがとーございます!!!

 

http://instagram.com/p/wbNdequgNR/

いただきもののもみじまんじゅうが今日のランチでした。栗好きには、モンブランもみじとかうれしすぎ♥

 

●巣鴨のネパール料理

http://instagram.com/p/wYswVdOgEt/

先日、巣鴨のプルジャダイニングに行ってきたのでその写真。巣鴨だけど、ネパールだった…って、意味分かりませんねw とっても料理上手なネパールのお母さん(プルジャさん)が、ネパールごはんを振る舞ってくれる素敵なお店です。写真はカジャセット。アツァールなど各種のおかずが載ってるプレートで、真ん中はネパールの干し飯。この他豆カレーも食べたのですが、あれは魚の出汁なのかなぁ、食べたことのない複雑な味わいで実においしかったです。いやぁ、面白いお店でした。

 

●冬だけどかき氷も食べてます(で、風邪の治りが悪くなってます)

http://instagram.com/p/wdlJJ4ugEH/

ミッドタウンの京はやしやがもうすぐ閉店と聞いて、雪山にお別れしにきました。抹茶ソフトクリームは抜きで。けっこう大きいので、運ばれてきた瞬間内心テンション上がってるんだけど、周りの人の「何アレ」みたいな視線にさらされるのがツライ…(;_;)

 

http://instagram.com/p/wQCyTyugKU/

待ち合わせが谷町六丁目と知って、「じゃあその前に…!」と山口果物へ。おすすめを聞いたら焼き芋とイチゴミルクということで、焼き芋氷食べてみました。700円。ふわっと軽い氷にミルク入りのこちらも軽いおいもシロップ。周りにかりっとした焼き芋&皮が散らしてあるのが珍しい。

 

http://instagram.com/p/v-Z2vTOgHk/

栗のかき氷が食べたくて、浅草浪花家さんへ。…来たのですが、昨日でおわっちやったらしい(涙)。でもいいの。きなことミルクとこしあんと胡桃のかき氷がすこくおいしかったから満足。

 

http://instagram.com/p/v7tEGzOgJL/

赤坂 Cafebene(カフェベネ)でパッピンス。ノーマル、マンゴー、抹茶、クラッシュバニラと四種類あってどれも890円です。全然期待してなかったんだけど、あら意外と美味しい…ミルク氷が極細挽きで、なんだか粉チーズみたいな珍しいビジュアル。今日はノーマル(小豆)とマンゴーを味見したんですが、さっぱり好きはマンゴーおすすめ。ベースのパッピンスは同じでも、上に載せるジェラートでガラッと味が変わるのが楽しい。

http://instagram.com/p/wtYMPSugKv/

風邪治るまでかき氷自粛するはずだったんだけど…六本木で消化不良の飲み会があったので、ひさしぶりにかき氷バーに来てみることに。オープン直後以来?最近は六本木ではミッドタウンの京はやしやに行ってたから、ここはかなりご無沙汰。

 

http://instagram.com/p/wtZ52XugNF/

かき氷バーyeloで、安納いも850円+グラノーラトッピング50円。アッサリ味で個人的にはもうちょっとお芋の味が濃くても良いと思うけど、でもおいしいな。削りも良くなって、食べてる途中でバサーッと崩れることもなくなりました。夏場のあの連日の行列を経て、レベル上がったんだなーとしみじみ。

 

 以上、クリスマスの写真+かき氷写真+12月の振り返り写真でした。ブログはしばらくお休みして、次回更新は12/27か28を予定しています。それではまた!