ご無沙汰しています。
この1〜2年、結構いろんなことがあったので、6/16がお誕生日だったし(投稿間に合わなかった💦)、近況をまとめてみようかなと思って書いてみます。
【仕事】
仕事は相変わらず、ぼちぼちって感じかな。昔ほどめちゃくちゃプライベートを犠牲にしてでも頑張るぞ、というほどの気合いはなく、今は淡々とやっている感じです。
今年の春から業務内容が変わって、ますます淡々と具合が増したというか。
【アウトプットしたい】
去年の誕生日の時は、実は来年からは1年間アウトプットを増やすぞ、特に動画を頑張ろうと思っていたんですけど、実際は全然ダメでしたね。
自分でも、気がついたら動画を見る時間がすごく増えてるなーと思って。自分だけじゃなくもちろん周りもそうなので、色々な人に情報を届けるには、やはりこれからはテキストではなく動画じゃなきゃダメなんだろうなという気持ちがあって、自分でも動画制作を頑張ろうと思ってはいたんですが…。
ただ、実際問題としては、やはり作るのはものすごく大変。それていて、演者側になる覚悟もないという。。。
そうはいいつつ撮るところまではまあまあやったんで、素材はある程度揃ったけど、編集用の時間が全然取れなくて、アウトプットは全くできませんでした。今年だけでも1月にトルコ、6月に台湾行ってきたんですが、いつ出せるやら。。。

じゃあ、他の形でアウトプットしてたのかっていうと、それも全然で。
1999年から「トーキョーウジキントキ」という、かき氷のブログをやってるんですけど、実はコロナの頃からかき氷を食べなくなってしまって、ここも事実上もう何年もストップしています。
かき氷だけじゃなくて、日常生活を書き留めていたブログの方もほぼほぼ止まってしまっていました。
半分仕事のような感じで始めたnoteもあるんだけど、2019年頃にフィリピンへ英語留学に行っていた時期こそ更新していましたが、その後はずっと止まっていて。
長年ブログやSNSをやってるから思うけど、本当にブログって読まれなくなってるんですよね。情報はほぼSNS上だけで消費されて、ブログみたいなプラットフォームには人が集まりにくくなってる。
でもSNSは流れていっちゃうし、昔よりもアルゴリズムが強化されて、伝えたい人に伝えたいことが伝わる場ではなくなってる。本当はいつかどこかで見つけてもらえるように、どこかにアウトプットした情報を貯めておかないといけないんだけど、実際には全然できてないなと思いながら1年過ぎちゃいました。時間はあるのに、我ながら怠惰だよね。
来年こそはもうちょっとなんとかアウトプットしていける年にしたいなと、生成AIなんかも上手に使いながらその辺を改善していけたらなと思ってます。
【ガチ中華とかガチベトナムとかミャンマーとかトルコとかを訪ねる趣味】
これも趣味としてはまあまあ長くなっているんですけど、今でいう「ガチ中華」には相変わらずハマっています。1ヶ月から2ヶ月に1回ぐらい、ガチ中華を食べに行く会の副幹事もやってます。ご興味ある方いたら連絡ください。
そもそもは「パスポートがいらない海外旅行」というコンセプトで、東京近郊に住んでいる外国人の人が、現地の住民のためにやっているようなお店にご飯を食べに行くようになったのがきっかけだったんですよね。日本語が通じないような、味も全く日本人向けに寄せてない本格的なお店にご飯食べに行くの楽しいな、って。
西川口や池袋に中国人のための中国料理屋さんがあるとか、神奈川のいちょう団地にベトナムやインドシナの方たちのための店があるとか、蕨のトルコ/クルド人のお店が今度は西川口の方に出てきたなとか。
最近だと駒込にミャンマー料理の店がすごく増えているとか、大久保界隈ではすでに韓国勢は弱小勢力になりつつあり、中国系の店がすごく増えているな…というような街の変化を観察する面もあります。そういった変化もあって、今はエスニック料理店探しと街の観察の二本立てのような趣味になっています。
【写真趣味】
比較的最近新しく始めたこととしては、写真が好きな人が集まって写真を撮りながらお散歩する「フォトウォーク」という企画をの副幹事を、2024年からやってます。
だいたい1ヶ月おきぐらいのペースで続けていて、もう1、2年くらいになるでしょうか。
しばらく写真から遠ざかっていたこともあって、写真の撮り方を忘れてしまったし、もう一眼レフも使わなくなっちゃったし…なにより、視力が落ちたことで昔のような写真の撮り方ができなくなってて、撮ってて自分にガッカリしちゃうんだよね。
自分で「下手だな」と思いながら撮るのは正直つらいのですが、一応フォトウォークの主催者側の人間としては写真撮らないわけにもいかなくて(苦笑)。

目が悪いなら悪いなりに、コンデジやスマホを使って今の自分に合った撮り方をしていこうと思ってやってます。いつか自分らしい写真が撮れたらいいな。テキストや動画に比べたら、写真はいくらかアウトプットできているのかも。
フォトウォーク、Twitterで「#photosampo」で検索すると、参加者の写真やレポ、講評なんかが出てきますので、ご興味あればぜひ。
【ダイエット】
めちゃくちゃ私的というかどうでもいい話ですが…昨年11月からダイエットを始めました。
きっかけは韓国に行って、話の成り行きで思いがけず「痩せる注射」というやつを打ったことなんですよね~(怪しいw)。
しかし恐ろしいことに、これが効果てきめんだったという。。。すごく痛い思いをして注射を打ったので「これは真面目にやらなくちゃ」という気持ちになりました。
実際には注射だけでなく、その後、薬を飲みながらカロリー制限生活を送ります(1日1300kcal)。二ヶ月で8キロ痩せたのかな。その後、一番太っていた頃からすると、今は11キロくらい痩せたことになります。
恐ろしいことに、それでもまだまだ痩せなきゃいけないんだけど。
でも、太ってた頃は服を買うのが苦痛になっちゃっていたのが、今は楽しくなったなということで、最近はショッピングが楽しいです。高い服は買ってないけど、精神衛生上はいいよね、やっぱり。
【音楽関係いろいろ(長いよ)】
音楽はいろいろあったなぁ。と言っても、私は見に行くのが専門で、自分で演奏したりするわけではないんですけど。。。
2024年から2025年にかけては、再結成した清竜人25に激ハマりしていて、ライブがあればほぼ全国を駆け回ってついていく感じ。ほぼ全部の現場に参加したんじゃないかなー。ホントに大好きで夢中になって追いかけてたんですけど、それも2025年の年末に活動を休止してしまいました。
清竜人25の活動きっかけでもう一つハマったのが、夫人(メンバー)の一人が所属している「きゅるりんってしてみて」というアイドルグループです。
ファンクラブに入って、ライブに通って、徐々に規模が大きくなっていく会場にグループの成長を感じてうれしかったけど、こちらは清竜人25ほどはハマりきれなかったんだよなぁ…推しのチバゆなちゃんは可愛いものの、なんとなく自分はきゅるしてのファンというよりは清竜人25の亡霊ファンなんだよな、というのが否めなくて。
そんなわけで、今年の4月にきゅるしてのファンクラブを退会しました。今後は音楽は聴くけれど、ライブにはそこまで行かないという感じにしていこうかなと思っています。
昨年〜今年は活動休止、解散したグループも多かったですよね。最近はゆるくしか追ってなかったけど、Perfumeちゃんのコールドスリープも、いい決断だと思うし応援もしてるけど、寂しかったのは否めない。
もう一つ、コロナの頃にハマったフィロソフィーのダンス。彼女たちの音楽はめちゃくちゃ聴いていたんだけど、ライブには本当数えるほどしか行っていなくて。
どこかで「いつでも行ける」と思っていたんだろうな。良くなかったですね。。。今月、活動終了してしまいました。
つい先日ラストライブがありまして、チケットが取れなかったので配信で見たんですけど、いいライブだったな。。。。
【M!LK沼にハマった】
さてそんなわけで、昨年末に清 竜人25が活動を休止した後、これからどうしようと喪失感に震えていたのですが、思いがけないところに激ハマりしてしまいました。M!LKです。いまやもう飛ぶ鳥を落とす勢いの、あの M!LK 。
5人メンバーがいるんですけど、私の一押しは青の塩﨑太智君と、黄色の吉田仁人君。塩レモン💙💛ですね。あと、白の山中柔太朗君も好き。とはいえ、全体的には箱推しって感じです。
これまで、女の子のアイドルにハマることはあっても、男性アイドルを好きになったのなんて生まれて初めてなので、正直、自分で自分に戸惑っています。
あと、推しが毎日何らかのテレビに出てるなんて状態も初体験。ヤバい。毎日供給が多すぎて、なんだかもうアップアップしています💦
それじゃなくても彼ら、YouTubeにTikTokにとコンテンツが山のようにあるのに。。。時間がいくらあっても足りない、文字通り溶けていく💦💦
でも、アイドルを見ているだけ楽しいというのは、毎日幸せなもんだなと喜びを噛み締めながら過ごしています。コンテンツを消費するばっかりで、自分で作れていないな~という気持ちや反省も正直あるけど。
まあそんなわけで、3月の終わりぐらいにM!LKにハマり、5月末までの2ヶ月ちょっとぐらいは、もう完全に心ここにあらずで、頭も心も呆けてましたね。
M!LKの過去動画を見まくって、曲も聴きまくっていました。1ヶ月で20曲ぐらい覚えたかな~。我ながらこんなにハマるとは…って、苦笑しかないです。まあ、でもそれも楽しいんだけど。
【ササキオサム(MOONCHILD)、デビュー30周年】
そんな感じで、昨今はM!LKにハマっていますが、もちろん佐々木収さんのことは今も昔も変わらず推し続けています。
つい先日、収さんのデビュー30周年ライブがあって、これがもう本当に素晴らしかったんですよ!!!!!どこかでこの話を書きたいなと思いつつ、結局書かずに終わってしまいました。やっぱり、どこかに書き留めておかないとダメですね。
収さん関連のアウトプットということで言えば、「千鳥の鬼レンチャン」という番組をきっかけに、新しくファンになった方が多いと思うんです。
そこで、例えばこんな企画を考えていました。
・目標: ビギナーさん向けの「バーチャルベスト盤」をまとめる
・そのために、ファン友さんにおすすめの曲を選んでもらって、投票企画をしてみる
・それとは別に、過去の曲を振り返って、当時の話をあーだこーだ書く
…とまあ、案はあるものの、実施はしていません。そもそも、ファン友さんの間で何かを主導できるほど有名ファンでもないしなぁ💦
でも自分がM!LKにハマって、「昔のことを知りたい」って思ったから、こういうアウトプットもいつか誰かのお役にたてるかも…って思っちゃうんですよねぇ。
なんかまとまりなくなったけどこの辺で。
これから一年、楽しい年にしたいぞ!ということで。




























