ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ポワン・エ・リーニュのブランチ@新丸ビル

新丸ビルの地下にあるおしゃれ(高級)パン屋さん「ポワンエリーニュ」で、朝食をいただく機会がありました。ここ、青山のデュヌラルテとかを手がけた有名な方のパン屋さんなんですよね。前に来たことあったけどいつだっけか……と検索したら、2008年の春。おぉ、そんなに長らく来ていなかったとは。

POINT ET LIGNE

11時〜提供のメニュー、ブランチ1000円です。朝食に1000円かけるの!?と驚かれちゃいそうだけど、むしろ安いと思ったくらい。

写真の通り、複数の種類のパンが食べ放題で、6種類のディップが付きます。甘いのも甘くないのもあって、きっと半分くらいは気に入る味のディップがあるはず。このほかにスープとドリンク、サラダが付いてきます。ラテを頼んだらとてもおいしかった!

おかわりするパンは好きなのを選べるんですが、私がこの日ツボったのは一番右のパン。半球形のやわやわなパンで、食べると意外にモチッとしていて、軽い塩気があってとてもおいしい。聞いたら季節毎の限定パンで、里芋のパンなのだそう。気に入ったので帰りに買って帰ろうとしたら、それほど大きくないパンが1つ400円と聞いて手が引っ込みました……^^;;

というわけで、1000円もむしろ安いのではないかというポワンエリーニュのブランチ。このほかランチメニュー、ディナーメニューもあります。注意点は1つだけ。ここ、出てくるのがけっこう遅いので、時間に余裕がない場合はお勧めしません。お店の奥にあって気づかない人が多いんですが、「たまには優雅な朝食を食べたい」「間違いなくおいしい食事パンが食べたい」という方にお勧めです。

☆ポワン・エ・リーニュ(POINT ET LIGNE) 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1 tel: 03-5222-7005