ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

イグレックプリュス 丸の内店

新丸ビルでビジネスランチ、の日の話。脳まで風邪ウィルスにやられてぼけていたのでしょうか、待ち合わせ時間を間違えて、大幅に早い時間についてしまったのでした……。バカだ……orz

いまさら会社に引き返すのも間抜けすぎる。だったら、どっかでお茶飲みつつ、仕事してよう……と思ったのですが、私が迷い込んだのは新丸ビルの地下1階。気になる甘いモノ屋さんが満載なのです。「スタバでコーヒー飲むより、イートインできるショップで甘いモノ食べちゃおっかな」と入ったのが「イグレックプリュス 丸の内店」。イグレックプリュスは神戸の有名店で、東京に初出店したお店がここ。

10_igrekplus01.jpg

ピスタチオに目がない私が選んだのは「ミラノ」。軽いムースとスポンジと、ザクザクしたナッツ類の食感の違いが楽しい。ケーキの全体図はこんな感じです。

10_igrekplus02.jpg

上品な味でおいしかったんだけど、そのときはもっとガッツリと「ピースーターチーオーーー!!!」って自己主張してるケーキが食べたい気分だったんですよね〜。ちょっと残念。最後まで迷った栗系ケーキ(モンブランを始め、栗のお菓子が3-4種類あった)にすればよかったかなぁ。

そうそう、私が選んだケーキはシンプルな形だけれど、ここのケーキはどれも非常に造形が美しくて、ガラスケースの中はホントに宝石箱のようにキラキラしてました*1

ケーキだけじゃなくて、パンやコンフィチュール(ジャムです、ジャム)も売ってます。パン、おいしそうだったな……と思ったけど、でもパンならこのショップのすぐ先に「ポワン エ リーニュ」*2があるから、そっちかなぁ。

イグレックプリュス 丸の内店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル地下1階 営業時間:10:00〜21:00(日祝11:00〜20:00)、無休

*1:まあ、宝石箱より、ケーキの箱のほうがいい私の言うことだからアテになりませんけど〜

*2:青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」と同じ方が手がけたパン屋さん