ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新丸ビル「ポワンエリーニュ」

仕事で新丸ビルに行ったある日。「あ、パン買って帰って会社で食べよう……」と思い立ちました。新丸ビルでパンといえば、有名なところがあったはずじゃないですか。青山のデュヌラルテとかを手がけた方のパン屋さんがあるとか。

たしかなんか、難しい名前だったんだよなぁ、ポワンなんだっけ……と思いながらふと気付くとちょうどそこは店の前。入り口の文字を見ると“POINT ET LIGNE”って書いてありました。……あれぇ?もしかしてこの店名「点と線」って意味?

内心松本清張かい!」とツッコミながら店の中へ。するとそこは、木のカウンターがあり、その上にはパンが厳かに並んでいました。カウンターの中にはお上品なお姉さん達が。ううう、なんかえらく緊張するんですけど。

緊張しながらパンを2つ選び、お金を払って袋を受け取ります。この袋がまた、えらくオシャレなのよ。

ううむ、これ、パン屋の袋……だよね?

職場で1ついただいて、家に帰って残り1つを写真撮ってからいただきました。持ち運びかたが悪くて、パンの中のクリームが偏っちゃった……。写真汚くてスイマセン。もとはもっと美しかったのですが。

写真のパンは多分、「ポワンショコラブラン」だったと思います(←すでに忘却の彼方)。たしかもう1つ買ったのは「ガレットハモン」だったと思う。

買ったパン、おいしかったかときかれればおいしかった。でも、結構高かったしな。なんだかピンとこなかったんですよねぇ……店が“スタイリッシュ”すぎて腰が引けたのかなぁ。それとも、選んだパンがあまり好みと合わなかったのか。このお店のパン、相当個性的な感じだったし。

パン通な人にはアピールするお店なのかなあ、私のような素人にはよく分からん……と思ってしまったパンでした。もう一回くらい行って買ってみないとよく分からないんだろうけど、ううむ、あまり「また行きたい!」という気持ちにならないのは何故?……なんて思ったりもしています。

★POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ) 〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1 tel: 03-5222-7005