ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マッシィロマンのマシュマロはやっぱり別格

ホワイトデーが近付いてきたせいか、拙blogへ「マシュマロ」とか「ギモーヴ」でたどり着く方が増えているようです(相変わらず「パンケーキ」も多いけどw)

ここ数年、ホワイトデーのお返しに人気の品は「マカロン」「ギモーヴ(マシュマロ)」なんだそうで。しかし甘いモノ大好きな人はともかくとして、一般の男子にマカロンだのギモーヴだのといって通じるのだろうか。さらに言うなら、マカロンはともかく、マシュマロでおいしいのを探すのは結構大変なんですよねえ。

ホントはこの時期、マシュマロは種類豊富なのだろうなあと思います。限定品が出たりとか。私も「エコールクリオロのマシュマロが!」とか「フジウに行って丸いマシュマロ買ってきたい!」とか「そういえば帝国ホテルのマシュマロも買ってなかったよね」とかいろいろ思うところはあるのですが、しかし実際にはさほど新規開拓もしておらず、相変わらず「石村萬盛堂」「マッシィロマン」の文字を見ただけでキュンキュンきちゃってます。

ということで今回はいただきもののマシュマロの話。

cafeももちどりに行った日、花侍ちゃんにもらったマシュマロ。可愛い箱入りです。

中を開けるとこんなモノが!チョコレートコーティングされてるコーヒーマシュマロでした。マシュマロをかむと、中からはチョコクリームが〜。多分、ここでご紹介したマシュマロがベースになっているモノと思われます。なんだか、オバQのちっちゃいやつ(なんだっけ?ばけらったー!」って言うおばけ)みたいでかわいいぞ。

私はやっぱり、石村萬盛堂のマシュマロが好きなんだなあと改めて。いただきものなので、値段とか分からなくてすみません〜(謝)

ホワイトデーのサイト

追記:mitchさんのflickrに、石村萬盛堂本店の写真が!こんなお店なのか〜とプチ感動。見て見て!!→