ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22 B)

3月14日のうちにこの話を書いておこうかな。

今日はホワイトデー。バレンタインデーに比べると全然世の中盛り上がっていなくて、なんというか不公平感を感じます(笑)。去年からマシュマロにハマッていた私にとっては、いろんなマシュマロに出会えるチャンス……のはずなんだけど、全然マシュマロ&ギモーヴ情報なんかチェックしてなかったし、お菓子を売ってそうなところに足すら運んでいない始末。

sony_noisecancel.jpg

ソニーの「ノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22 B)。ホワイトデーのプレゼントに、もらっちゃいました。“お返し”とは言いたくないのがオンナゴコロ。欲しいモノを型番まで指定してたような気もしますが、それでも“もらっちゃった”と言い張るのもオンナゴコロっす(多分)。

1月だったかな、友達のRiEちゃんの日記で見かけてからずーっと気になってたんです。だってノイズキャンセリングイヤフォンが欲しかったんだもんー。

で、使ってみた感想はというと……

かなりいいかも〜♪ 私、地下鉄で通勤しているわりには、普段から音量小さめで聞いているんです(イヤープラグタイプを使って、しっかり耳を密閉するため)。そのせいか、実は最初、効いてるのかどうか分からなかったんですよ。

これを付けたまま地下鉄を降りて、トコトコ歩いてコンビニに入って、何の気なしにヘッドフォンを外してみました。そうしたら、ビックリするほどまわり(コンビニの店内)がうるさかったんですよね。「うわー、こんなに効果あるものなのか!」と驚いた次第です。おお、スバラシイ〜。

目が悪い人が裸眼で外を見ていると、なんとなく見えてるけどぼやーんとしてますよね。でも、メガネをかけるとシャキッと対象物が見えて輪郭が明確になる。ノイズキャンセル機能がオン/オフの状態を比べると、ちょうどこの感覚に似ています。いろんな音が混じってぼやーんとした中から、ホントに聴きたい音が輪郭が際だつ感じ。音が前に出てくるというか。

ノイズキャンセル機能を使うには電池が必要で、単四アルカリ電池1本で約50時間もつそうです。便利なのがモニターボタン。ボタンを押してるあいだだけ、ノイズキャンセル機能がオフになる&音楽も止まって、周りの音が聞こえます。

そんなわけで、2年連続でホワイトデーに黒いモノをもらってしまった私です。K氏、どうもありがとね♪

商品の詳細はこちらをどうぞ↓

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ソニー (2006/10/10)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.5
4 効果有り
4 乗り物で効果を実感
4 性能が向上した