埜庵の春の味「Wいちご」と「ナポリタン」
長らく更新が滞っていてスミマセン。ホワイトデーのお菓子シリーズもあと2回となりました。……というわけで、またまたかき氷ネタ。ホワイトデー前日に、鵠沼海岸の埜庵で食べたかき氷です。
「Wいちご」800円(たしか)。埜庵のかき氷ですからもちろん、フレッシュないちごを使ったぜいたくなかき氷です。どのへんが「W」なのかというと、外側にかかっているソースがいちごなだけじゃなくて、氷の中に、刻んだいちごのゼリー寄せが入ってるんですね〜。
いつものことですが、まさにいちごの味なのに、いちごをそのまま食べるよりおいしいのがスゴイ。ホントはこの日、りんご氷&恵抹茶氷と迷ったのを、石附さんに「Wいちごだよやっぱり!!りんごはダメ!!!」と強力にプッシュされてWいちごにしたのでした。自信作だけあって、さすがに美味でした(こうやって書いてると食べたくなってくる……w)。
世の中的にかき氷が盛り上がるのはもちろん夏ですが、埜庵の場合、果物を使ったかき氷のメニューはその果物の旬に合わせて登場します。そんなわけでこれは、春じゃないと食べられないメニューだったりするんです。ちなみに、2006年に食べたときの話はこちら→☆
で、今回は「春だから」のお楽しみがもう1つ。
「昔懐かしい味のナポリタン」500円。喫茶店で出てくるような、昔懐かしい味のナポリタン……ということなんですが、いや、これ、おいしすぎますから(笑)。一緒にいたSさん(石附さんのインタビュー記事を書いた方)も「おいしいおいしい」と大絶賛で、あっという間に平らげてしまいました。
埜庵の食事メニューはどれもこれもおいしいんですが、かき氷で忙しくなってくると、食事メニューはおやすみなんですよね。今年も食事メニューは4月いっぱいまで、ゴールデンウィークになったらお休みということなので、こちらもまた“春(というか夏以外)の味”だったり。
食後にはとろっとろのババロアまでいただいて、超大満足&満腹。こちらもおいしかった〜。
久しぶりの埜庵、すっかり満喫しました。その後りんご氷が終わったり、甘酒氷が始まったり、ナポリタンを作る人が変わって「噂のナポリタン」になったりと、相変わらず埜庵は話題満載で目が離せないようです。しょっちゅう行きたいけど、うちからは遠いんですよね〜。近所にお住まいの方がホントに羨ましいです^^;;
埜庵→☆