ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

しもきた茶苑大山「ホワイトデーかき氷 2009」

ホワイトデイなお菓子たちシリーズ、今回はお菓子……というかデザートの話です。ここ数年、ホワイトデー(&クリスマス)のお楽しみといえばこれ。

0903_shimokita_01

下北沢の日本茶専門店「しもきた茶苑大山」さんのホワイトデーかき氷。ホワイトデー前後(3月13日〜15日)の3日間だけ食べられる、おいしいかき氷なんですが、今年はホワイトデー当日翌日に食べてきましたよ!

氷のてっぺんに載っているのは、肉厚のあんずと塩漬けの桜の花。これまたおいしい♪ 今年は「抹茶・ほうじ茶から選べます」ということで、抹茶氷をチョイス。「あずきとミルクは別添えで……」とお願いした、この「あずき」が今年のポイントです。

0903_shimokita_02

普通の小豆だけじゃなくて(いや、普通の煮小豆も素敵においしいんだけど)、今年はなんと白小豆(しろしょうず)も選べるんです。これがまた、ほっくり炊きあがっていてすごくおいしい。かき氷関係なくほとんど単体で食べてしまった^^;;

おいしいおいしいと騒いでいたら(私のいたテーブル、結構うるさかった自覚アリ。ごめんなさい……)、大山さんがご厚意で出してくださったのがこれ。

0903_shimokita_04

そのおいしい白小豆で作った、ミニぜんざいです。温かいのもまた美味♪ 甘さ控えめな白小豆が、お餅に合っておいしい〜♪♪ うう、ありがとうございます。よほど物欲しそうにしていたのかなあと反省しきりです。

そうそう、友人A様に習って「ミルク氷に抹茶蜜添えで」と頼んでいたid:sakamasaくんが、抹茶氷よりもむしろ驚いていたのがこれでした。

0903_shimokita_03

「冷たいのに、どうしてこんなに香りが広がるの?!」と、何度食べてもビックリする、ほうじ茶のかき氷。ひとさじ味見させてもらいましたが、口の中に広がるいい香り……今年もやっぱりおいしかったです。初めてほうじ茶氷を食べたのはいつだっけ……と自分が書いたのを見返してみたら、2007年の夏の新メニューだったんですね。

今回はピロさんのお誘いで、4人で食べにいってきました(ピロさん / 花侍さん/sakamasaくん)。夏場のように行列ができるわけではないけれど、それでもなかなか盛況で、めでたい限りです。春とはいえ肌寒い日にかき氷を食べにいく、といっても、バカにされるどころか「一緒に行きたい」と言ってもらえるようになったんだから、ここ数年でずいぶんかき氷を巡る状況は変わったよなあ(幸)。

今年のかき氷営業は6月くらいに始まるそう。今から楽しみです。

しもきた茶苑大山→