ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

バルテリア Curva

日比谷の国際ビルがリニューアルして「クニギワ」と称しているという話は、以前書いたトルコ料理屋さんの話や、地下一階のマクドナルドの話でも書きましたが、もう一つクニギワネタを。

地下一階の「バルテリア Curva(クルバ)」。雲形定規みたいなテーブルに高いスツール、壁には洋酒の瓶がずらりとならび、壁はガラス張りで外から丸見えというバーです(あえて写真は貼らない)。バーなんだけど、ここのウリはなぜかカレー。

職場でも、「あのガラス張りのバーで出してるカレー、おいしいよ」と話題になっていたんですが、「そのうちねー」と思って行かないでいました。ところがある日、エスニカンさんのblogで「あれは、惜しまれて閉店した銀座『きひろ』のカレーが復活したお店なんだよ」と聞き、むずむずとわき上がる好奇心に負けて食べに行っちゃった、という次第。欧風カレー好きの上司Sさん(私のLUMIX LX2の前オーナー)がおいしいって言ってたときは全然興味がわかなかったのに……Sさん、ごめんね(^^;;;;

さて、前振り長くなりました。バルテリア Curvaのカレー、こんなんです。

09_curve01.jpg

カレー シチリアーノ、850円。トマトのサラダが付いてきます。上品な欧風カレーです。ピザ用のチーズを使っているとかで、チーズが熱で溶けてちゅいーんと伸びるのが楽しい。

で、お味は……

このカレー、おいしいんだけど、甘い。そして味が濃い…。ルーの味が濃いのにご飯は少なめなので、食べる配分が難しいのであった……。トルコ料理の話に続いてまたもごはんの量の話になっちゃいますが、ごはんの量が少なめなのは、クニギワの標準なのかなぁ(困)。

前身である「きひろ」は、宮内庁で長年料理人を務めたシェフがカレーを出す店で、熱心なファンがたくさんいたのだけれど惜しまれつつ閉店したらしいんですね(私は未訪)。前の味を知らないのでなんとも言えないけれど、このカレーは……ううむ。くせになるおいしさかと言われると返事に困るなぁ。一般的には受ける味のような気がするけれど。とはいえ、私は前身のきひろの味を知らないのでこれ以上のコメントはやめておきます。

きひろに続き、菅沢シェフがカレーを作るCurvaでもきひろの味が引き継がれているかと思いきや、味が変わってる……と嘆くファンの意見については、以下のblogをお読みください。

★参考リンク
◆毎日カレー◆と★タイ料理★(エスニカンさん):「「銀座きひろ」のカレーライスが有楽町国際ビル「クニギワ」で復活!
食い道をゆく(ヒロキエさん):「丸の内クルバ1」「丸の内クルバ2」「丸の内クルバ3
今日のいっぴん(abuyasuさん):「プロヴァンサル@クルバ

バルテリア クルバ(curva)
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1 電話:03-5208-5011
営業時間:11:30〜23:00(土11:30〜22:00)、日祝定休