ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Instagramの面白さはアレに似ている

twitterの写真版」という触れ込みでまたたく間に広まったiPhone/iPod touch向けカメラアプリ「Instagram」(http://instagr.am/)。ご多分に漏れず私もハマってます……というか、iPhoneでいま一番好きなアプリ、これかも。

iPhoneで撮った写真をサーバにuploadする、Twitterのようにフォローしておいた人の写真をTL上で見られる……というアプリなんですが、実はこの面白さのキモは (1)アップするときにトイカメラ風のエフェクトをかけられること (2)写真がスクエアオンリー であること、なんじゃないかと思うのです。

パッとしない写真も、エフェクトかけるとなかなかイケてる感じになるのがいい。実際にupした写真はこんな感じ。

最初にも書いたとおり、「twitterの写真版」っていわれることが多いアプリですが、実はTwitterよりも、むしろFotologを思い出す楽しさだったり……Fotolog時代の友達が結構Instagramやってる、というのもあるかも。

願わくばiPhone/iPod touch以外でも楽しめるといいんですけどねえ。PCとか、Androidとか……私のアカウントはTwitterと同じ"tokyo_ayano"です。もしユーザーの方がいたら、よかったらフォローしてみてください♪

Instagram