1月にハマってたアプリ「Waterlogue」がホントに水彩画みたいでスゴイ
今年初めあたりから、身の回りで流行りだしたiPhone用アプリ「Waterlogue」。これ、iOS 7じゃないと使えないということで最初は我慢してたのですが(私が使ってるのはiPod touch、しかもiOS7にあげたくなくて6でずっと我慢してた)、どうしてもためしてみたくなってインストールしてしまいました。1月の間はずいぶん遊んだなあ。
Waterlogueは、写真を水彩画風に変えてくれるアプリです。初めて作ったのはこれ。
流行りのアプリ #waterlogue やりたさに、拒み続けていたiOS7へのアップデートをついにやってしまいました。写真じゃないならいいかー、と、珍しく自分撮りなどしてみたの図。
次がこれ。
あ、そういえばこのお店の話はまだブログに書いてなかった……(下書きで止まってる)そのうち書きますね。
アボカドトースト、水彩画バージョン(ワンパターンでスミマセンw) #Waterlogue
ブログにも書いたアボカドトーストの写真を変換してみたもの。ブログにはiPod touchで撮った普通の写真を載せたので、見比べてみてください。
今までの画像系アプリにも「水彩画フィルタ」はあったけど、これは一線を画す出来だと思います。あと、画像の処理に結構時間がかかるんだけど、輪郭を薄いグレーで抜き出して、そこに色を重ねていって……というプロセスを本当に絵を描いているように見せてくれるので、待っている時間も楽しいんだよね(というか、できあがりの画像よりも途中の画像を使いたいと思うこともあるw)。
残念なのはiOS版しかないこと。すごく楽しいアプリなので、早くAndroid版も出ると良いのになあ。写真系の良い感じのアプリって、たいていiPhone用のほうが先行するんですよね。
【関連リンク】