ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

志村けんさん、亡くなる(3/29~)

  • 3/29、志村けんさんが新型コロナウィルスで亡くなった。私はそれほどでもなかったけど、周りの衝撃は果てしない。ここ一週間じりじりと感染者が増え(3連休のゆるみ?)、食品の買いだめが起こり、連日イタリアの悲惨な状況を聞くなど、世間のムードがピリピリしていたところにこれが決定打となった気がする。明らかに周りのムードがこれまでと違うのを感じる。
  • 3/29、スペインの王女が、世界で王族(royal)としては初めてコロナウィルスで死亡。プリンセスときいて何となく若い女性を連想してしまい、「えっ」と思ったんだが、86歳…最優先で治療を受けていたと思うけど、それでも年齢的に厳しかったということなのでしょうか…。
  • 3/29、在ニューヨーク日本領事館発表の数字を元に、ニューヨークと東京の状況をまとめたという表を見る。これを見ると、いまの東京はNYの3月13~15日くらいか……そこから2週間弱で指数関数的に感染者数が増えて、いまの状況になったのかと考えると本当に恐ろしい。

    www.ny.us.emb-japan.go.jp

  •  今回のコロナウィルス対策って、我々一般人にできることは
    ①(自分が)うつらない
    ②(周りの人に)うつさない
    ③うごかない
    の3つの「う」を徹底することによって、

    医療機関にできるだけ負担を掛けない

    なんだよなあと改めて思う。数日前にたくさんシェアされていた、現在のNYの病院の壊滅的な状況って、結局医療機関のキャパを超えて、患者が病院に担ぎ込まれたから起こったことなんだよね。病院にいるのは、COVID-19.の患者さんだけじゃない。コロナウィルスのせいで医療崩壊が起きたら、目も当てられない事態が待っているからなあ……。日本も数週間後に、ニューヨークやイタリアのような悲惨な状態になってしあうのだろうか?ただただ不安。

  • 「緊急事態宣言が出るんじゃないか……」と噂される中、超ドメスティック、かつ、ペーパーレスってなんですかというか超紙だらけのうちの会社でも、在宅ワークを可能にしなくてはならないというので駆けずり回る。ノートPCと「Jabra Speak 510」を買っておいて良かった……。
  • なんとか社内のいろんな仕事を在宅でこなせるようになったとして、会議とか、日々顔を合わせてしていたような雑談はどうするの?ということに。少し前に「SlackとZoomで行きましょう」ということになったんだが、「行きましょう」といったところで、誰かがお膳立てをしてくれるわけではなく……。仕方がないので、ベテラン社員さんたちに無理矢理会議室に集まってもらってZoomの使い方を教えたり、席まで行ってつきっきりでSlackのアプリを落としてログインしてもらったり。野良情シス部門みたいになっていて忙しい。本業も年度末なんでけっこう忙しく、気がついたらチームで私一人駆けずり回っているような状態に……ツライ。
  • 3/30、そんな状況なんで、このツイートを見たときには首がもげるほどうなずきたい気持ちだったよ……!
    「あなたの会社では誰がDX(デジタルトランスフォーメーション)をリードしていますか?」
    A) CEO
    B) CTO
    C) 新型コロナウィルス

  • 直接の知り合いではまだいないけど、「知り合いの知り合い」くらいの人のコロナウィルス感染記が話題になる。