ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

高輪ゲートウェイ駅開業とか、オンライン会議が激増とか(3/8~3/14)

  • 本格的に在宅勤務になったときに備えるべく、超ドメかつアナログなうちの会社でもいろいろシミュレーション。まずは会議をオンラインでできるかやってみよう、ということで、検討の結果Zoomを使うことに。
  • 3/9、社内会議をZoomでやってみたところ(要はZoomの練習です)、終了後とある男性社員から「Zoomって参加者の顔を映さない設定にはできないんですか? おっさんの顔大写しで見たくない…」と質問されて答えに困るの巻。「大画面で映るとたしかにビックリしますよねー。サムネイルにしては?」と答えたら「サムネイルでも大写しはヤダ」と言われてしまった。自分の顔を映さない方法は知ってるけど、"映ってる顔を表示しない方法"ってあるんだろうか(困
  • 3/10、開業直前の高輪ゲートウェイ駅がプレスに公開されたみたいで、記事があちこちに。「高輪ゲートウェイ駅」って書いてある看板のフォントがヒドイ、という話題で盛り上がる。写真を見た感じ、ヒドイというか違和感が……JR東は看板などのフォントは新ゴで統一してるはずなんだけど、なぜか明朝なんだよね。隈研吾氏のリクエストらしいです。そ、そうなんだ。。。

    togetter.com

  • 3/12、有賀薫さんの新刊『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』が発売に。3000日っていったら、8年以上ですよ!!!朝起きてこない息子さんのために始めた毎朝のスープ作りが、まさかの8年…3000日という数字のインパクトにビックリしてます。

    知り合った頃はmiilで正方形のスープ写真を投稿していた有賀さんは、気がつけばレシピ本を書く人になり(当時は油絵も描いてた)、どんどん著書を出し、いつのまにか「レシピ本大賞」を受賞し、たくさんの連載を抱えてテレビにもしょっちゅう出ている売れっ子の料理研究家になったのでした。ホントは今日この本の出版を記念して有賀さんにお会いできるはずだったんですが、残念ながらイベントが中止に。改めまして、おめでとうございますーー♡

    www.amazon.co.jp

  • 3/13、「令和版ビリーズブートキャンプ」のリリースを見かけてびっくり。ビリーズブートキャンプ、懐かしいねー!確かに在宅勤務で運動不足の人、増えてるはずだからニーズは多そう。2020年のブートキャンプは動画配信になったとのこと。流行ってた当時はDVDだったはず(やってなかったから自信なし)。あと、ビリー隊長大きくなってない?LEANBODYというサブスクサービスの目玉コンテンツのようです。
  • 「ウイルスをばらまいてやる」男が行ったパブの防犯カメラ映像がニュースで公開されていた。接客した女性は肩を抱かれたり、男が脱いだ服を着せかけられたりと至近距離に30分くらいいるんだけど、感染したのはその女性ではなかったことに驚き。男が入店してすぐ、待つために座っていたソファーにあとから座った違う女性が感染したんですね……。「空気感染ではなく接触型」ってこういうことなのか、とすごくよく分かる動画。「こんな程度のことで感染するのか」とちょっと怖くなった。

  • 3/14、高輪ゲートウェイ駅開業。AI案内駅員がいるんだけど、男女で違い過ぎると話題に。女性の名前は「渋谷さくら」で、男性は名無し。高輪なのにどうして渋谷なんだとか男性にも名前をつけてやってくれとか、いろいろとツッコミどころが満載すぎるんだが。別に用事は無いんだけど、無人コンビニも体験したいし、行って見たいぞ高輪ゲートウェイ(これを書いてる5月末もまだ行けてないんですが)。

    togetter.com