ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

毛家麺店(マオケメンテン)の担々麺

先日食べた担々麺があまりにも私の好みど真ん中だったので、思わず写真を貼ってみる。

P1120675

濃厚なゴマのスープはとろりと甘い。上に黒ごまと辣油、そしてパクチーがちょこっと載っている。麺は細いこともありやや柔らかめのゆで加減なんだけど、スープがめちゃくちゃおいしかったので気にならないや。

私、自分ではずっと辛いスープの担々麺が好きだと思っていた(小洞天とかだと必ず辛く作ってもらってた)のに、ここの甘い担々麺を食べたらすごくおいしくて、我ながら不思議な感じだったんですよね。

このスープにパクチーって合うような合わないような不思議な感じだったし、上にも書いたとおり、麺がやや柔らかめ&ぺチャッとしていたし、この担々麺が一般的にはどれくらい評判が良いものなのか実は全然分からないんだけど、なぜか私の好みのツボを突かれたらしくて「なんだか分からないけどおいしい!」と思ったのでした。この日は暑くてヨレヨレ、しかも数日前から体調悪くて、ダメコンディションの中で食べたので、また元気なときに食べたら印象が違うのかもしれないんだけど……。

さてこの担々麺、どこのお店かといいますと。

P1120677

一度見たら決して忘れない、千駄木駅のすぐ近くにある毛沢東の看板がどーんとかかったお店です。私この近くに住んでたくせに、しかもこの店が出来てすぐから気がついてずーっと気になってたくせに、一度も入ったことなかったんですよね……。

カウンターのみの小さな店です。椅子も背の高い丸椅子で、そそくさと食べてそそくさと帰る感じの店。そう思うとやや割高感もあるんだけど、そのうちまた他のメニューも食べてこようと思います。

☆毛家麺店 (マオケメンテン) 東京都文京区千駄木3-33-12 営業時間:11時〜23時、火曜休