ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三河島「桃天花」で担々つけ麺

三河島の焼き肉屋(内臓系がウリ)「山田屋」に行くたびに、途中通りかかってはいつも気になっていたお店がありました。「桃天花」という中華料理屋さん。つけ麺、それも担々つけ麺が有名らしい。あまりラーメン食べないけど、担々麺は好きなんですよね。

先日……といっても4月の末ですが、藤を見に三河島に行ったついでに桃天花にも行ってみました。

担々つけ麺

これが担々つけ麺。名前の通り、つけ麺のおつゆが担々麺のスープになってます。麺は浅草開化楼という有名な製麺所のところの麺を使っているそうで、太麺と平麺の2種類から選べます。

桃天花の担々つけ麺、おいしかったです。担々麺としてはもっとゴマが強いほうが好きだけど、まあその辺は好き好きだからな〜。

ここのつけ麺、おいしかったんですけどね。でもこれが、雑誌に何回も載るほど有名店で、東京でも屈指のおいしいつけ麺なのかなぁと思うと、ちょっと不思議な気がしたのです。実はここだけじゃなくて、西日暮里の「TETSU」とかも行ったことあって、そのときも「おいしいけど東京で一番とか二番とかの人気のつけ麺なのかな……(以下略)」と思ったのでした。

某所コメントにも書いたことがありますが、わたしの実家は店をやっていたので、子どもの頃からわりと外食が多かったのです。よく行ってた店の一つが「つけ麺大王」。ラーメン(というより中華そば?)を冷たい麺とスープに分けた感じの、今思えばかなり素朴なつくりのつけ麺だったんですけど、あれが子ども心に好きでした。

原体験がこれなせいか、最近の有名店のつけ麺を食べると、おいしさを感じるよりもさきに「甘くて酸っぱくて不思議な味」「鰹節とか魚粉の味強すぎない?」と思ってしまうのです。ラーメン好きの人の褒める店のつけ麺って(ラーメンもかも)、味が複雑すぎてピンとこないんだよなぁ。まあ多分、私の舌がバカなだけなんだと思うんですけどね……。

桃天花 東京都荒川区東日暮里3-37-11 TEL:03-3802-0440