ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

羅武のたい焼き@御徒町

御徒町駅から湯島駅に向かう春日通り沿い。わりとちょこちょこと店が入れ替わってます。気がついたらたい焼きやさんができていました。黒地に濃いピンクで「羅武(LOVE)」って、ちょっとセンスがヤンキーちゃん風?^^;;

Circle Shaped Taiyaki

薄くてパリパリ、丸いたい焼き。かわいい〜。メニューはいろいろあって、つぶあん、黒ごま、クリーム、あとキャラメルだったかな?

たい焼きや今川焼きを買いに行って冷めたのを渡されるとがっかりしちゃいますが、ここはできたてのあったかいのをくれるのがうれしい。真面目に作ってるんですねえ。

私が食べたのは黒ごまあん。つぶあんもちょっと味見させてもらいましたが、個人的には黒ごまのが好きかな。あと、皮が薄い分すぐに湿気を吸ってしまってシンニャリしてしまうのがもったいない。買ってすぐ食べられればいいんだけど、店の前は人通りの多い道だし、そういう雰囲気じゃないんですよね。

持って帰って軽く焼いたら、パリパリに戻っておいしくいただけました。ここからすぐ近くに神田達磨があるのですが、私はこっちのほうが好きかな−。

残念なのはお値段の割にちょっと小さいところ。おいしいんですけどね〜。このあたりで、夜遅くまで甘いモノ売ってるお店は貴重だし。店のロケーションが苦しいのか、あまり流行っていないように見受けられるのですが、がんばってほしいなあ、と思っています。

羅武 東京都台東区上野4-4-1 TEL:03-3835-8005