ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大手町サンケイビル「五香路(ウーシャンルー)」の酸辣湯麺

大手町の外れ、すぐ隣は神田……というロケーションに会社が引っ越して3年。今年の夏に会社が引っ越すことになりました。引っ越し先は、勝手知ったる赤坂……のお隣、青山一丁目。大手町&神田のオヤジ臭さ、実は結構好きだったんだけどな。そんなわけで、神田&大手町ランチ情報を更新できるのもあと数カ月になりそうなのです。

で、2011年度最後の日に食べたランチはこれ。

サンラータンメン

大手町サンケイビル地下にある「五香路」にて、酸辣湯麺(950円)。丸の内・大手町界隈のブロガーさんに人気のメニューなので、前から気になってたけど来たことなかったんですよね。

お味はというと…

細切りの豚肉とタケノコ、椎茸にサッと火を通し、ふわふわの卵で閉じた上品な味。上にたっぷりパクチーが散らしてあるのが良いです。おいしいんだけど、個人的には唐辛子じゃなくて、黒胡椒で辛味をつけた酸辣湯が好きなんですよね〜。ちょっと残念。

周りの人はかなりの割合でこれを食べてましたが、メニューにある担々麺が気になりました。次いったら担々麺にしようかな。